beacon

関東大学サッカー注目選手リレーインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第26回]青山学院大DF武田英二郎選手(4年)

 筑波大学・森谷賢太郎選手からバトンを受け取ったのは森谷選手と同じく、来季横浜F・マリノス加入が決定した青山学院大学・武田英二郎選手です。

DF 武田英二郎選手 4年
横浜F・マリノスユース出身
ニックネーム:えいじ
利き足・利き手:左足、右手

Q1.森谷選手からの質問『唇がハートになるって本当ですか?』
「もうそういうの本当にやめてよ(笑)たぶん笑った時になってるってことなんですけど…。あいつ、俺が気にしてること言ってる。もうそれは言わないでね(笑)」

Q2.森谷選手との繋がり
「賢太郎とはマリノスのジュニアユースとユースが一緒でした」

Q3.サッカーはいつからしていますか?
「チームに入ったのは小学校5年生くらいです。以外にもなかなか遅いんです」

Q4.影響を受けた人はいますか?
「いっぱいいますね」
――では、一番影響を受けた方をお願いします。
「やっぱりキングカズですね。中学の時にカズを見て上手過ぎて衝撃を受けました。色々なポジションができるのもすごいですよね。本当に天才だと思います」

Q5.自分のプレーに似ていると思う人はいますか?
「強いて言うなら…俺の100倍くらい上手くなった人がマンチェスター・ユナイテッドのパトリス・エヴラです。たまにエヴラに似てるって言われます。たまにね(笑)」

Q6.特技はありますか?
「ウイイレです!(笑)」
――どのチームをよく使いますか?
「ユベントスをよく使います!」
――来年自分が出てきたらどうしますか?
「自分を育てますね(笑)」

Q7.好きな食べ物はなんですか?
「かつ丼」
――丼が好きなのですか?
「いや、かつ丼が好きですね」
――お米が好きなのですか?
「いや、もうとにかくかつ丼が好きなんですよ(笑)」

Q8.オフの日は何をしていますか?
「ウイイレ(笑)」
――外出はしないのですか?
「出ないです。俺は本当に外に出ないんです(笑)誘われないと出ないので家にいますね。家でゆっくりしているのが好きなので。」
――では、誰からのお誘いが多いですか?
「サッカー部の友達と買い物に行く時がたまにあるかないかくらいですね」

Q9.他大学で気になる選手はいますか?
「専修大学の高山薫です。小学校の時から地域選抜とかで一緒だったので早く進路が決まってほしいですね。あと、マリノスユースで一緒だった人は全員気になります」

Q10.今後の目標を教えてください。
「まず、青学大を1部に昇格させることです。後輩たちが来年1部でできるようにすることと、自分はまだまだ下手なのでもっと色んなことを上手くなってマリノスで最初から少しでも試合に出場してチームに貢献できるように頑張りたいです」

次にバトンを回す選手は、武田選手が“早稲田大学の平井堅”と言うあの選手です!
武田選手からの質問は、「まだカラオケに一人で行っているのですか?今度一緒に行きましょう」です。

前回の森谷選手が武田選手のキャッチコピーとして挙げてくださった『英語ペラペラクソ野郎』とは、武田選手はイギリスに住んでいたことがあり、今ではNHKのプレミアリーグの通訳のアルバイトをされているということでした!マリノス内定が決まると局の方々にお祝いをしていただいたそうです。

閉会式後に発行する会報のインタビューでは、毎年のように「英語で一言ベストイレブン受賞のご感想をお願いします」とむちゃぶりをさせていただいておりますが、2年生の時にお伺いした『I’m very happy』の発音の良さは今でも覚えているほどです☆

ついに今週の日曜日、JR東日本カップ2010 第84回関東大学サッカーリーグ戦が閉会致します。武田選手の青学大が所属する2部リーグは、昇格チームと残留チームが決定する波乱の最終節を迎えます。2位から4位までが1部リーグ昇格を狙え、8位から12位までが残留争いを繰り広げます。泣いても笑ってもあと1試合。全力で戦って悔いの残らない試合をしてください。

インタビュー:樋口はるか
写真:峰村梨絵

TOP