beacon

女子マネ『ハットトリック』生トーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとう2010年★

毎回毎回更新遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

みなさん今年もあとわずかですが、いかがお過ごしですか???
ホントに1年ってあっとゆうまに終わってしまうんですね。


たしか去年の今ごろわ...サッカー部に入って1ヶ月くらい経ったころだったなー。あのころわ、初めて会う部員や初めて携わるサッカーに、緊張とか不安とかあったけど楽しみでもありました。

初めは、選手の名前を覚えてたりマネージャーの仕事を覚えたり...たくさん覚えることがあってちょっぴり大変でした。それに、ルールもよくわからない状態だったので自分でルールの本買ったりもして、毎日読んでたかなー。
けど、サッカーが好きだったからそんな大変な気持ちも吹っ飛んじゃうくらいでした。

それから大会や練習試合などがあり、その度にあたしわテンパりながらマネージャーの仕事をしていた気がします。
とにかく、覚えることがありすぎてマネージャーのマネージャーみたいな感じだったような。笑っ


そして先輩方が卒業していき...初めての練習試合。
あれやったかな?これ準備したっけ?と不安ばかりの練習試合でした。前みたいにマネージャーがいっぱいいるわけじゃないから、1人1人がしっかりしなきゃいけないのに、あたしわ全然何もできないマネージャーでした。

春の大会では、2部で優勝をして1部に上がることができました。
全国予選では、今年も全国行きを決めることができました。

このころから、自分がマネージャーやってていいのかなーって思いはじめた時期でした。
もおマネージャーをやり始めて何ヶ月も経つのに、何にもできなくて、全然気がきかなくて、ダメなマネージャーだなって。すごく自分が嫌でした。
楽しみだった部活に行くのもちょっとずつ嫌になっちゃったりもしました。

だけど、いろんな人に励まされて、1番嬉しかったのわ『自分らしくいればいいんだよ』ってゆう言葉でした。
サッカー部に居る意味ってゆうのは、人それぞれなんだから、みんながみんな同じことができなくても、その人の居る意味があればいいのかなーって思うようになったら、すごく気が楽になりました。
かといって、仕事ができなくてもいいって訳ではないので、できるマネージャーになるために頑張りましたよ。

秋の予選では、前回試合している相手とあって、油断はできない状況でしたが、勝つことができました。この勢いで全国へと思っていました。

全国がもうすぐだってゆう時期には、ミーティングやったりしました。
何を目指していくのか??
それから話は広がって...
勝ちにいくのか?それとも楽しんでやるのか?
一緒にミーティングにでることで、みんなの考えてること、それぞれの思いがわかりました。それを聞いた上で、マネージャーはどうしていったらいいのかなーって思ったりしました。ただマネージャーの仕事をやるんじゃなくて、モチベーションを上げたり、精神面でも支えていけたらなーって。

全国では、2試合目の試合がすごく印象的でした。みんなが1つになった瞬間だったし、みんなが勝ちたいって思って本気だった試合なんぢゃないかなーって思います。この試合わ負けてしまったけれど、すごくいい試合で感動した試合でもありました。結果ベスト16でした。
帰ってきて、あの全国の試合のときのみんなが1つになった気持ちのまま秋季大会に持っていけたらなーって思い、どうしたらいいか考えました。正直初めてチームのことをすごく考えたときでした。いつもいつも何もできないあたしですが、どうにかあの全国のいい雰囲気のまま次の試合にいきたい!!!ってゆう気持ちが強くなって、たくさんたくさん考えました。

そして秋季大会2戦目がありました。この試合は、この代になって初めて東京の公式戦で負けた試合となりました。ですが、今まで負けてなかったぶん、悔しい気持ちはあったと思いました。その気持ちをバネに決勝トーナメントにいけたらなーって思いました。

その決勝トーナメントでは、準決勝で惜しくも敗退となり、この瞬間世代交代が決まった試合でした。

こんな感じで、今年の大会は全て終了しました。
2011年になると、最後の大会である会長杯があります。
会長杯に挑むにあたって、みんながみんな1つになることがやっぱりすごく大切になるんぢゃないかなって思います。勝つためか楽しむか、どっちにしろ全員が同じ方向に向かっていくことが、このサッカー部が今まで達成できなかったことではないのかなと思います。
たがら、これを最後の大会で達成できたらいいなって思います。

そして約1年間サッカー部のマネージャーをしてきて、たくさんのことを学ぶことができました。時にはすごく辛かった時もあります。でも、その辛さを乗り越えたからこそ今があるし、得るものもたくさんあります。
なにより、サッカー部の選手や先生やサッカー部に関わっている方々に出会えたことが一番よかったことです。

長々となってしまいましたが、1年間を振り返ってみました。
いろんなことを詰め込みすぎましたが、来年からも初心を忘れず、今年の気持ちも忘れず、来年に挑みたいと思います。

2011年もテクノスサッカー部をよろしくおねがいします!!!

それではまた来年。

以上、ミオでした。

Mio.


※本コラムは毎週月曜の更新予定です。サッカー部をフォローしている女子マネ3人衆への悩み相談を開催中。なにか悩み事がある人、もしくは女子マネへの応援メールをこちらまでお寄せください。

TOP