beacon

女子マネ『ハットトリック』生トーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

マネージャーという仕事

こんにちは!
さとみです。


前回のコラムでみおちゃんも言っていたとおり、このコラムを書かせていただくのも残りわずかとなりました!

1年間、ちょっとでもこのコラムを気にかけてくれたみなさま!
ありがとうございます^^


このコラムでは、専門学校に通う普通の学生の「部活風景」を伝え、その中でマネージャーとしての役割や思いが伝わればいいなと思っていました。


振り返ってみれば
今までやったことのないマネージャーという仕事を1から教えてもらって…
みおちゃん、かおるちゃんと相談しながら自分たちのやり方を模索して…
選手の顔と名前、背番号を覚えて…
部費集めて…
選手2人しかいないグラウンド練習にイライラを募らせて(笑)…
サッカー部辞めようかと悩んで…
全国に行けたことに喜びながらもなにかもの足りなくて…
2回戦で負けたことが悔しくて…
夏はボトルの水がすぐに熱くなっちゃって…
冬は水分補給の量が激減して…
すぐに足つるやつがいて(笑)…


私は1年間しかサッカー部に携わっていないけど、振り返ってみるとこんなことあったね~
って言えるくらい思い出ができていました。

歴代のマネージャーに比べたらマネージャーらしいことは何もできなかったかもしれません。

でも、
マネージャーに誘ってくれた大輔、マネージャーの仕事を教えてくれたこひさん・ひかりさん、いっぱい相談に乗ってくれたOG・木村先生、おもしろい試合を見せてくれた選手、コラムを読んでくれた読者の皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございました!!


サッカー部のマネージャーを続けて学んだことは“これ!”ってすぐには出てこないけど
これから社会に出て『あのときマネージャーやっててよかった!』と思える場面に出会うと信じてがんばります!


これからは私もOB・OG・サポーターと一緒にスタンドで応援する側になりました。
先輩方、
よろしくお願いします^^♪


サッカー部のみんな、全員で戦ってね!

それでは(^o^)/


※本コラムは毎週月曜の更新予定です。サッカー部をフォローしている女子マネ3人衆への悩み相談を開催中。なにか悩み事がある人、もしくは女子マネへの応援メールをこちらまでお寄せください。

TOP