beacon

静学STYLE by 長谷川竜也

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターハイ初戦
by 長谷川竜也

 静岡学園はきょうからインターハイの静岡県大会に出場します。初戦の対戦相手は下田高校。ボクの出身地と同じ静岡東部のチームなので、もしかしたら昔対戦している選手もいるかもしれません。

 夏の暑い中で行われるインターハイで勝つことは簡単じゃないです。特に静学は動いてボールをつなぐので、他のチームと比べて運動量が多い。アツいので早く点取って勝負を決めたい。だから先制点が大事になります。試合ではポゼッションして早い時間に取って、相手が前に出てきたところでつないで2点目を狙いたいです。

 静岡で初優勝した昨年は磐田東戦以外は先に取ることができました。他の試合では先制点を取って流れに乗ることができました。でも全国大会で負けた桐光学園戦は3連戦の3試合目で前半に「キツいな」という思いがみんなの中にあって、「身体動かないな」というネガティブな部分が強かった。先制されて、ハーフタイムに井田監督(前監督、前エキスパートアドバイザー)にゲキを飛ばされて目が覚めたけど遅かった。ああいう悔しい試合をしないように、今年はどの試合でも前半から自分たちでペースを握って、攻め勝って優勝したいです。

※このコラムの感想をこちらまでお寄せください。

▼関連リンク
静岡学園高校サッカー部ブログ
※静岡学園サッカー部サイトへ移動します。

TOP