beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本のサッカー文化は変わった
by セルジオ越後

 今年のJリーグは柏レイソルが優勝した。J2から上がってきたチームがいきなり優勝。MVPになったレアンドロ・ドミンゲスやジョルジ・ワグネルとか外国人のキャスティングがよかったということもあったけれど、それにしても今のJリーグはチーム同士の差がなくなった印象だ。

 レイソルに責任はないけれど、「あら、勝っちゃった」と言うような感じじゃない? 代表のレギュラーはひとりもいない。クラブワールドカップのレイソルの報道を見ても取り上げる選手が少ないから、監督をほめることしかできない。今のJリーグはチーム数が増えて全体的にレベルが下がっている。日本代表がどんどん海外へ出ていって、ACLで勝てないリーグになった。トップダウンしているリーグだったから、柏も昇格1年目で勝つことができたんじゃないかな。ただ、チーム数が増えて悪くなったということをメディアは書かないし、サポーターも文句を言わない。今のJリーグを見て、レベルが上がってきているから素晴らしいと言える? 

 来年も状況はよくない。ガンバ大阪の西野監督やセレッソ大阪のクルピ監督が辞めたとか、結局続投は決まったけれどエスパルスのゴドビ監督が韓国代表の監督になるとかマイナスのニュースばかり。今年、Jリーグの上位3チームで代表のレギュラーは遠藤だけだったし、スターがいなくても優勝できることは明らかだ。レベルを上げることよりもチーム数を増やすことばかりを考えてきた結果が、思い切った補強もやっていないチームをJ11年目で優勝させた。

 Jリーグで優勝してもその日スポーツニュースで取り上げられるだけで、すぐにテレビや新聞から消えてしまう。注目度が少なすぎる。国内のリーグ戦の今に危機感を持っている人もいるようだけど、ボクはなるようになっただけだと思うね。元々船に小さな穴があった。みんな大丈夫だと言っていたけれど、沈没しだして慌て出した。天皇杯も高校サッカーも盛り上がらない中、メッシだ、ネイマールだと言ってクラブワールドカップで何とかサッカー界を盛り上げようとしている。昔に比べてサッカー文化が変わったね。これで代表がワールドカップに行けなかったらどうなるんだろう。来年、代表が頑張って戦って盛り上げるしかないと思うよ。

TOP