beacon

静学STYLE by 長谷川竜也

このエントリーをはてなブックマークに追加

結果がついてこなかったのは努力が足りなかったから。大学では全国で成長を
by 長谷川竜也

 皆さんご無沙汰をしています。選手権予選が終わった後も授業の後に学校でボールを蹴ったり、筋トレをやってきました。卒業した後は順天堂大へ行くのでこれからは(練習場の)谷田で練習したり、フットサルもする予定ですし、大学で1年目から、開幕戦から出られるようにしっかりと準備していきたいです。

 年末年始は地元(沼津)に戻ってゆっくりして。選手権も少し見ていました。順大ではスポーツ健康化学科で体育トレーニング論を勉強することになっています。練習には参加したことがないですけど、どんな練習であっても自分の武器のドリブルだけは自主練をしていきます。1年生で試合に出ることは簡単じゃないと思いますけど、少ない時間でもアピールしてスグに試合に絡めるように今からやらないとダメ。昨年1年間は苦しかったので、今年はいいシーズンにできるように頑張ります。

 静学で自分は6年間お世話になりました。自分は小さくて「どうやったら生き残れるか」とか考えた時に、プレースタイルを変えようと思ったこともあります。でも技術にこだわって練習してきたし、チームの技術にこだわる方針によって逃げないで技術を磨いてこれた。たまたま代表に入ったり、たまたま自分が大会で上手くいったのは学園のおかげです。

 昨年は2年の時とは違って全国に出ても自分が出れなかったり、我慢することが多くて最後まで結果がついてきませんでした。3年で結果がついてこなかったのは努力が足りなかったから。自分は全国大会に出て成長する部分は大きいと思っています。2年の時は全国大会に出たけれど、3年の時は全国では成長することができなかった。だから大学では全国大会に出て成長したい。そして関東選抜に入って全日本選抜にも選ばれたい。先輩たちを抜かせるように先輩たち以上に頑張らないといけない。

 静学の後輩たちに選手権でいい思いをさせられなかったのは悔しいです。ただ3年生も負けたから悔しさも凄く知ることができた。2年生は全国総体とかで活躍して成長してくれたし、決勝で負けて準優勝した悔しい思いも、選手権で予選敗退した悔しい思いもしている。新チームには自分たちの分も全国で精一杯楽しんでほしいと思っています。
 
 最後にコラムを読んでくれた皆さん、応援ありがとうございました。取り上げてもらった中で怪我でプレーできず、目立った活躍もできず本当に悔しいです。これからプロで活躍することを目指してまた頑張ります。少しでも応援してもらえるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

TOP