beacon

阪南大サッカー部「須和部ノート」

このエントリーをはてなブックマークに追加

4回生追い出しコンパニー

「俺どんだけサッカー知らねぇんだよ」

 私は4年前、“絶望”と共に阪南でのスタートを切りました。今思えば、それは私にとって新たなサッカー人生の第一歩。
 須佐監督やソンギさんの一言が。トップチームの選手のワンプレーが。仲間とする会話が。無知すぎた私にとって本当に刺激的でした。サッカーの深さに触れて、一層奥床しく感じ、新しい知識や情報を得て、独自の哲学を構築してきたこの時間は最高に充実していました。(はい。変人です。自覚しています。)

 私たちの学年は、途中で部活を去る選手が非常に多い学年でした。辞めた人間には、彼らの考え方があるわけだから、私には何かを発言する資格も意志もありません。

 しかし今日ココ(追いコン)に立っていた奴らは、「すごく強い人間」だと私は思う。

 当たり前のことだけど、なかなか難しいことです。4年間継続することは。支えあった彼らは、私にとって“最高の仲間”です。

 世界はどこまでも広がっていています。まだまだ、私はちっぽけだけど、ハングリー精神と謙虚さ、この2つを握りしめて挑戦しつづけることを最後にこの公式の場所で宣言します。

 私のコラムを楽しみ読んでい下さった全ての読者の方々に感謝します。

ありがとうございました。

阪南大学 須和部譲

TOP