beacon

スペインで戦うフットサル選手・荒牧太郎の挑戦 by 荒牧太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯に向けたスペイン国内の盛り上がり
by 荒牧太郎

 お久し振りです。前回のコラムから随分時間が空いてしまいました。スペインでの新しいシーズンが始まったと思ったらあっという間にW杯の時期です。日本では横浜FCのカズ選手の影響で、様々なメディアの方に取り上げていただけてるようですね。Fリーグも中断して、フットサル日本代表も強化合宿に入りました。最後のメンバー争いと最終調整の段階です。良い準備をして欲しいです。

 ここスペインでもW杯に向けて、最終メンバーも発表されましたし、トレーニングマッチの日程なども発表されています。そして先週を最後にスペイン1部リーグはワールドカップの中断期間に入りました。

 実は僕ら2部リーグはW杯の中断期間はないんです。クリスマス休暇まで毎週試合です。「2部のチームからは誰も選手を呼ばないんだから中断する必要はないだろ?」そう言われているようですごく悔しいですが、その理由は分かりません(笑)。

 まずはスペイン代表のメンバーに関して。スペインとブラジルでは誰が入ってもおかしくない。そういう状態なので、メンバー発表を見て、大きな驚きがないというか、本当に堅いメンバーだという印象です。「あれ?あの選手は?」と思う選手ももちろんいますが「じゃあ、誰を外すんだ?」という問題も出てきますし…。スペインとブラジルの代表監督は本当にメンバー選考に関しては頭を悩ませていたと思います。

 そのスペイン代表の中で注目してもらいたい選手を挙げておきます。それは僕らCartagenaの永遠のライバルと言われるEl Pozoに所属するミゲリンという選手です。名前も何だかかわいらしくて覚えやすくないですか? また年齢は僕の1つ下。1985年生まれの彼ですが、髪の毛が真っ白なんです! 若白髪というものでしょうか?理由は分かりませんが、とにかく真っ白です。試合中も分かりやすいと思います(笑)。

 彼のプレーですが、物すごいスピードを活かしたプレーと攻守に渡ってとてもアグレッシブにプレーが特徴で、見ていて本当に面白い選手だと思います。強烈な左足のシュートにも注目です。

 次はこちらでのフットサルの話題に関して。スペインではMarcaTVというスポーツのみを取り扱うチャンネルがあります。そのチャンネルが毎週土曜日にスペイン1部リーグを中心に1試合生中継します。そのチャンネルの中でリーグのハイライトなどを流す番組pista azulという番組があります。何気なく見ているとそこにフットサル日本代表監督を務めるミゲル・ロドリゴが出演していたんです! いきなりその番組の中にミゲルが出てきて慌ててテレビを携帯で撮りました(笑)!

 フットサル日本代表がアジアカップで優勝した時の映像も流れていましたし、ミゲルはSkypeでしょうか?スタジオと直接話をしていました。その番組の中で「スペインと対戦した時は勝ちますよ」とミゲルが発言し、スタジオも僕の家も「ハハハ」という苦笑いと共に微妙な空気が流れました。

 チームメイトの中であまりフットサルの話題に関心がない選手は、「日本には代表チームがあるの?」なんて質問してくる選手もいれば、フットサルの話題に詳しい選手はスペインでプレーした日本人選手を知っている選手もいたりします。

 今回僕は残念ながら日本代表としてプレーすることは出来ませんが、代表選手達には本大会で結果を出してもらって、ここスペインの人達にも「日本はこんなに強いんだ」とアピールして欲しいです。皆さんもフットサル日本代表に是非注目して下さいね。宜しくお願いします。

TOP