beacon

スペインで戦うフットサル選手・荒牧太郎の挑戦 by 荒牧太郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

12-13シーズン序盤戦
by 荒牧太郎

みなさんこんにちは。いよいよフットサルのW杯が始まりましたが、みなさんご覧になりましたか? カズ選手の影響で非常に注目が集まっています。その影響で地上波でも録画放送されているようですね。今までフットサルを見たことがないという方も是非この機会にご覧になってみて下さい。

さて、僕はと言えば、9月にスペインリーグが開幕しました。以前書きましたが、スペイン1部リーグはW杯期間中ということで、今中断期間に入っていますが、僕の戦うスペイン2部リーグは中断することなく続いております。

成績ですが、開幕から何と6連敗中です。ホームとアウェーで3試合ずつ戦ったのですが、そのすべてに負けています。良くも悪くもリーグ戦は毎週末に行われていて、僕達からすれば修正する間もなくまたすぐ次の試合が来てしまう。そんな状況です。

スペイン2部リーグは、僕の感覚からいうとどのチームも実力があまり変わらない、拮抗したリーグだと思うんですが、それでも僕らは6連敗してしまっています。内容的にも圧倒されて負けているわけではありません。本当に細かい部分が勝敗を分けているのですが、その細かい部分を修正するという作業は、当たり前ですが口で言うほど簡単なことではなく、毎日の練習で嫌というほど意識して、練習するしかないのですが、なかなか難しいです。チームの雰囲気というか、状態も正直そんなに良いとは言えません。負けているからそうなのかもしれませんが、本当に危機感を持ってやっていかないと、まだまだ厳しい戦いは続くので、このままずるずるといってしまう気がします。

スペインリーグを戦う上で、どうしても選手の負担になるのが「移動距離」だと思います。国の面積でいうと日本の約1.3倍で、そこまで大きいというわけではないのですが、アウェーの地には何時間もかけてバスで移動します。飛行機や高速電車もあるのですが、基本的にはバスです。またスペインの領土内には島国もあり、そこはスペインというよりも圧倒的にアフリカに近いです。試合をしに行ったのは、テネリフェという島だったのですが、夜12時頃カルタヘナをバスで出発しマドリーまで向かいました。5~6時間かけて明け方マドリーの空港に到着。朝の便でテネリフェへ。ホテルで朝食と昼食、そして昼寝を済ませて試合。試合後はホテルで一泊して翌朝一番に再び飛行機でマドリーへ戻り、またバスでカルタヘナまで戻ってくるということもありました。しかもテネリフェでは時差が1時間だけですけどありました(笑)!ホームとアウェーで戦い方が変わったりするのはこういう移動を考慮したコンディションも影響しているんですね。

僕はバスも飛行機も移動をあまり苦に感じないので、特に問題はないです。コンディションの面でもどうやって休むか、試合に向けて体を動ける状態にするかなど、いろいろ工夫してて、そんなにアウェーで身体が重いと感じたことはないです。それにホームでもアウェーでも勝てていないので、コンディションを言い訳にもできませんしね…。

というわけで、W杯はもちろん気になりますが、僕は引き続きリーグ戦を戦っています。ブログなどで良い報告が出来るように、今週末も頑張ります! フットサル日本代表と共に僕の応援も引き続き宜しくお願いします。