beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドンマイ、ドンマイ」で4年前、8年前と同じことを繰り返してきた。この繰り返しはもう見飽きた
by セルジオ越後

 1分2敗。ワールドカップでは本当の力がバレる。日本代表はよく、4年間勘違いしながらやってきたね。強いと思ってしまっていた。実力ない監督にCMの仕事をさせたりした。ボクが言ってきたことを4年間振り返ればわかる。日本には世界で戦う力がなかった。“2軍”に勝てないのは世界レベルにないということ。日本のメディアがやってきたことを改めない限りは絶対に変わらない。クラブで試合に出ていない選手や世界で結果を出していない選手をスターとして扱ったり、天才と呼んだり、「リトル本田」とか、勝手に騒いで、凄い選手として取り上げてしまう。今回の惨敗について、メディアに大きな責任があることを自覚すれば、次へのスタートを切れるかもしれない。

 コロンビアとの試合で日本は先発が8人交代した“2軍”相手ではまあまあできた。でもレベルが高い選手、ハメス・ロドリゲスが入ったらもうできなくなった。4年間、できないのにできるように錯覚してきた日本は実力のレベルが足りなかった。だから10人相手でも、8人交代の相手でも勝つことができない。この大会に出ない限りはスターをつくることができる。ホームに弱い相手を呼んで試合をして勝っていたら強いように見せることもできる。

 でもワールドカップに出たら、全部バレる。これが世界の現実。言わないといけないことを言わないで、悪いところがあっても「ドンマイ、ドンマイ」で4年前、8年前と同じことを繰り返してきた。この繰り返しはもう見飽きたよ。何度も言うけれど、これはニセモノのスターをつくったメディアの責任。だから選手も「優勝できる」と言ってしまう。「ドンマイ、ドンマイ」で悪いところを見逃すという国の文化が変わらないと、何度でもこういうことが起きる。厳しい指摘をして厳しい目で見ていかなければ、何も変わらない。コロンビア戦で負けた後の挨拶でサポーターは拍手していた。ブラジルだったらモノが飛んでくるよ。スターを見に来てしまっていた。メディアがつくり出したサッカー文化。これでは選手が気の毒だ。自分たちが強いと思っちゃったのだからね。

 ワールドカップで勝てなかったことについて日本代表、日本サッカー協会をどのメディアがつつくのか? 誰も責任取らないのでは、また4年前、8年前と同じ。それぞれの立場で反省するべき。メディアはすぐに「road to ロシア」と言いだすだろう。でも次はワールドカップに行けないかもしれない。本当に危機ですよ。どうJリーグを盛り上げよう? 海外ブランドはもう消えたよ? 悪かったことについて目をつぶるのではなく、日本サッカー全体でこの4年間を反省して、積み上げていくしかない。

TOP