beacon

ヤング魂 by 長谷川望

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第2回]MF久保歩(横浜FMJY追浜)「ネイマール好き! ドリブルを武器に新チームへ」
by 長谷川望

 このクラブにくるといつも元気をもらえる。神奈川県横浜市にあるJFC FUTURO(フトゥーロ)は、なんと言っても元気が魅力。ここではクラブが決めた「6つの約束事」がしっかり選手たちに根付いていて、ジュニアチームのなかでも驚くほどの一体感を生み出している。

 昨年の全日本少年サッカー大会で神奈川県代表、そして全国大会でベスト8に輝いた神奈川県の強豪チームだ。

PICK UP選手
 今回は昨年JFC FUTUROのキャプテンとしてチームを率いたMF久保歩くん(12)。ポジションはボランチで、ドリブルを得意としている。中学生になったこの春からは、横浜F・マリノスジュニアユース追浜でプレーすることが決まり、ますます楽しみな選手だ。

 取材日は3月で残り少ないJFC FUTUROの練習だったが、チームの先頭にたって大きな声をだしているキャプテンらしい姿を目にすることができた。

どんな選手!?
 鈴木友監督は「バランスの良い選手で、身体をすごく上手に動かせる。キックも両足きれいに蹴れる。プレッシャーをかけられると慌ててしまうところがあるが、これからジュニアユースにいって成長する選手だと感じる」と、今後の活躍に期待をよせている。

「相手も結構強くなると思うので、自分がどれだけ通用するかを試していきたいです」と、久保くん自身もチャレンジ精神をもって次のステージへすすむ覚悟ができていた。明るく少し大人びた雰囲気をもつ彼は、今どきの男の子という感じだ。きっと新しい環境にも冷静に対応できるだろう。

将来の夢は!?
 好きな選手を聞くと「ネイマール(バルセロナ)です。ドリブルのリズムがすごくて、相手の逆をついたり、おもしろいフェイントを使うので好きです」と即答。将来の夢はプロサッカー選手。もちろん目指すは大好きなバルサだ!

 JFC FUTUROでは「アジリズム」という音楽のリズムに合わせてやるトレーニングをおこなっている。「アジリズムではリズムでラダーをやるのが面白かったです。もっと走力増やして、自分の得意な技を磨いていきたい」と、ネイマールのような独特な身のこなしを身に付けるために積極的に日々トレーニングにはげんでいる。

サッカー以外では!?
――練習が休みの日は何をしていますか?
「休みの日は友達と遊んだりしています。最近三代目(J Soul Brothers)にはまっていて、歌を聞いたりダンスを踊ったりするのが好きです(笑)」

――もうすぐ卒業だけどチームメイトと離れて寂しくない?
「さみしいけど、また遊ぶから大丈夫です」

――そうだよね、みんなが中学生になって成長するのを楽しみにしています。ジュニアユースチームでも頑張ってね!!
「はい! ありがとうございます」

◆著者プロフィール◆長谷川望(はせがわ・のぞみ)
1987年生まれ。福島県出身。ロンドン五輪で女子レスリング金メダリスト伊調馨を取材。2020年東京五輪を見据え、サッカーを中心にスポーツの育成年代を精力的に取材している。フジテレビ『とくダネ!』、TBS元旦スポーツ祭り『2013年にかけるアスリートたち』、WOWOW『金曜カーソル』などテレビ番組でも活躍中。
スポーツライター長谷川望facebookファンサイトはこちら

TOP