beacon
TOP > コラム > セルジオ越後の越後録 > 記事詳細

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

FIFA理事になった田嶋さんには世界でJリーグのシステムを説明してほしい
by セルジオ越後

 2シーズン制となったJ1。勝ち点で見ると、団子状態になっているけれど、それほど盛り上がっていない印象だ。 2ステージ制にしたことで優勝争いが盛り上がるという見込みだったんだろうけど、第1ステージはもうレッズが断然有利。17試合しかないから、スタートが出遅れたらもう巻き返すことができない。ACLで勝ち残っているレイソルは5月なのにもう優勝が厳しい状況。逆に残留争いはシーズン通してだから、この時期に下位に沈んでいてもあまり悲壮感がないね。

 心配されていたことだけど、新しい制度はわかりにくさがある。第1ステージ17試合、第2ステージ17試合でそれぞれ優勝チームが決まるのに、残留争いは年間通しての勝ち点。年間の勝ち点1位から3位までのチームがチャンピオンシップに進めるけれど、優勝争いはふたつの大会で、残留争いはひとつのシーズンの成績になっている。
 
 2ステージ制で行くのであれば、もしも第1ステージと第2ステージ両方で優勝するチームが出てきたら、そのチームが年間優勝でいいと思う。なのに、両方のステージで優勝してもチャンピオンシップをやることになっている。興行優先で複雑にした。リーグ側は、同じチームが第1ステージと第2ステージ両方でタイトルを獲らないという前提でやっているんだろうけど、もしも、第1ステージと第2ステージの両方獲ってチャンピオンシップで負けてクラブワールドカップに出られないなんてことがおきたら、おかしいよ。

 3回勝負のじゃんけんで2回勝って3回目で負けたら優勝できない。興行優先してスリルだけ求めて、わかりにくくなるのは危険。世界のサッカーと逆行している。FIFA理事になった田嶋さんには世界でJリーグのシステムを説明してほしい。Jリーグのシステムを採用してみてくださいと言ってほしい。おかしいんじゃないかと言われるだろうけどね。


TOP