beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ステージ制。優勝するチームからブーイングが出るのならば、組織として、民主主義らしく考えなければならない
by セルジオ越後

 J1の第1ステージは浦和レッズが無敗で優勝した。12勝5分というのは立派な成績だけど、まだ2位以下のチームはそこまで離されていない。浦和も優勝したという実感はあまりないんじゃないかな。出足は怪我人が多かったと思うけれど、レッズは大勢の選手を獲得した中で武藤が機能したし、日替わりで選手が活躍していた。それでもMVPだという選手が見当たらない

 特別なヒーローがいなかったか、優勝が決まってもメディアの報道はおとなしかった。2ステージの珍しさがあるはずなのに、効果が見えない。新鮮さがない。優勝決まったクラブのサポーターからチェアマンに大ブーイング。これがサポーターの思いを物語っているんじゃないかな。優勝するチームからブーイングが出るのならば、組織として、民主主義らしく考えなければならない。Jリーグもクラブもサポーターが大事と言っているんだから、この声を無視してはいけないだろう。

 Jリーグの中でも人気のあるレッズが優勝しているのに、報道はこんなものなのか。もし他のクラブが優勝していたら、もっとニュースになっていないのではないか。Jリーグはちゃんとメディアの各社を回ったのかな? 昔のように2ステージ制に元に戻したのならば、それなりのPRをしなければいけない。レッズが優勝を決めた日は他に何かニュースがあった訳でもないと思うけれど、ちょっと寂しかったな。

 昔みたいなJリーグ。でも昔の方がスターもいっぱいいたし、昔のJリーグの方が盛り上がった。トロフィーももっといいのなかったのかな。ボクは2ステージ制のアピールが足りないと思う。サポーターの声を聞いて改善できることを考えていかなければならない。

TOP