beacon

ヤング魂 by 長谷川望

このエントリーをはてなブックマークに追加

[第151回]DF黒澤翔太(FOURWINDS JY)「チームに安心感を与える絶対的CB」
by 長谷川望

 フォーウィンズ(FOURWINDS)フットボールクラブジュニアユースは、茨城県日立市で活動しているサッカークラブだ。第25回U-15 関東クラブユースサッカー選手権大会茨城県大会で優勝し、高円宮杯JFA茨城県サッカーリーグU-15の1部に所属している。

 佐藤隆亮監督は「この3年間で選手たちはすごく成長しました。これからどのような道へ進んでも、サッカーが好きという気持ちを忘れない選手になってほしいです」と、選手に対する想いを話す。成長が結果になって表われた3年目、FOURWINDS JYは止まることなく次の目標へ向かっている!

 今回は中学3年生のディフェンダーの選手をピックアップ!

PICK UP選手
 黒澤翔太くん(15)。ポジションはセンターバック。相手に競り勝つ1対1とヘディングの強さは、チームの危機を救う。身体の強さだけではなく、力を入れているトレーニングについて「現在のCBは守備の強さだけではなく、足元の技術も評価されるので、クラブで力を入れているリフティングやボールタッチの練習を積極的にやるようにしています」と、現代サッカーに求められる能力を分析し、理解しながら練習に取り組んでいる。

どんな選手⁉
 佐藤監督は「フィジカルが強く、守備陣を統一してくれるCBです。いつもピンチを防いでくれています」と、黒澤くんのCBの能力に信頼を置いている。チームメイトからも「うちのCBは県内一」と言わしめるその実力は、チームに大きな安心感を与えている。

 黒澤くんにクラブユースについて振り替えてもらった。「茨城県大会で優勝はしたんですけど、失点や危ないシーンもありました。なので関東大会前は、練習前にディフェンスラインの選手たちと集まって話をしたりするようにしました。関東大会では、一人でゲームを動かせる力をつけなければいけないと思いました。失点しなければ負けることはないので、今後は当たり負けしないこと、抜かれないことを意識してやっていきたいです」。長所と短所を冷静に分析できる彼は、この経験からCBとしてさらに進化するに違いない!

気になる質問‼
――好きな選手を教えてください。
「デ・リフト選手(ユベントス)です。身体も強いけど足元の技術もあって、速いし、ジャンプも高いので好きです」

――将来の夢を教えてください!
「プロサッカー選手になって、コーチや今までお金を出してくれた親にちゃんと恩返しができればなと思います!」

――これからも頑張ってください!
「サッカーが強い高校に行くのが目標なので、それに向けて頑張ります!」

◆著者プロフィール◆長谷川望(はせがわ・のぞみ)
1987年生まれ。福島県出身。リオ五輪で4連覇を成し遂げた女子レスリング伊調馨を取材。2020年東京五輪を見据え、サッカーを中心にスポーツの育成年代を精力的に取材している。フジテレビ『とくダネ!』、『林先生のあのアスリートを一流にした劇的スイッチ』他多数出演。
スポーツライター長谷川望facebookファンサイトはこちら

TOP