beacon

プレミア無敗川崎U-18の猛攻を耐えきった!東京VユースがPK戦で勝利し8強へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.28 日本クラブユースサッカー選手権U-18大会ラウンド16 東京Vユース 0-0(PK4-2) 川崎U-18 前橋フA]

 28日、日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会ラウンド16の8試合が群馬県内各地で行われた。前橋フットボールセンターAでは関東第3代表の川崎フロンターレU-18と、関東第7代表の東京ヴェルディユースが対戦。80分でスコアが動かず、PK戦にまでもつれ込んだ一戦を制した東京Vが、ベスト8に勝ち上がった。準々決勝ではセレッソ大阪U-18と対戦する。

 川崎U-18はツエーゲン金沢U-18に2-0、ジェフ千葉U-18に1-0、大分トリニータに0-0と全て無失点でE組1位となりノックアウトステージ進出を決めた。一方の東京Vユースは初日にサンフレッチェ広島F.Cユースに0-2で敗れるも、ヴィッセル神戸U-18に1-0、浦和レッズユースに3-1で勝利し、C組2位で勝ち上がってきていた。

 試合は立ち上がりから、プレミアリーグEAST無敗で首位に立つ川崎U-18が圧倒的に攻め立て、東京Vユースの選手たちを自陣に押し込める。トップ昇格内定のMF大関友翔(3年)の巧みなパス出しから何度も決定機をつくり、東京Vユースは防戦一方となるが、何とか飲水タイムまで耐えきる。

 東京VユースキャプテンMF佐藤陽輝(3年)は「前半の最初はどう守って良いか分からなかったのですが、飲水タイムで中後(雅喜)監督からどう守るかを伝えられ、守り方を変えてみたら落ち着いてきました」と語る通り、このタイミングで守備が落ち着き、逆に攻撃に打って出てFW新鉄兵(3年)がシュートを放つ場面も作った。

 後半は大会4日目で33℃を越える気温、炎天下での試合ということもあり、互いに攻撃の精度を欠く状況が続く。ボールは保持できるもののあと一歩でゴールネットを揺らせない川崎U-18は後半33分、大関に代えてU-16日本代表MF柴田翔太郎(1年)を投入する。左サイドで何度もスピードを生かした縦突破を見せた柴田は、多くの決定機を作り出すが、東京Vユースも佐藤やDF武田絢介(3年)、DF栗原大(2年)を中心に何とか踏ん張ってスコアレスで耐えた。

 PK戦は川崎U-18が2人目で蹴ったMF川口達也(3年)がクロスバー上へと外してしまい、さらに3人目の大瀧螢(3年)のキックは東京VユースGK磐井稜真(2年)のパンチングに防がれる。対する東京Vユースは4人全員がきっちりとPKを決め、準々決勝のセレッソ大阪U-18戦に駒を進めた。

 東京Vユースは相手にボールを保持される時間が長い中、チーム全員が守備意識を切らさずPK戦に持ち込んで、勝利を掴んだ。中後監督は「うちはよく守りました。ほぼボールを保持されて、チャンスを作られながらよく選手は耐えました」と語る通り、相手にボール保持されながらも全員が守備意識を切らさず踏ん張ることができた。

 また中後監督は、「本当のスタイルとしてはボールを握るのが理想ですが、相手は強かったですし、押し込まれる時間帯をよく我慢しました。こういうゲームで成長すると思います。こんな試合は今まで無かったのですが、選手は割り切って頑張りました」とも語る。いつもはボールを持つのが得意な東京Vユースが、ボールをほとんど持てない展開を必死に耐えきった。

 川崎U-18は今季公式戦初の敗戦でベスト16敗退となった。長橋康弘監督は「自分たちの目指すサッカーは『ボールを持つこと』ではありません。自分たちのサッカーができたようで、できなかったゲームだと思います」とあと一歩相手を崩しきれず、得点を奪えなかったことを悔やんだ。

 それでも「ここに来てグループステージ3試合、そしてラウンド16と失点ゼロで4試合来ました」と来季のトップ昇格が決まるDF松長根悠仁(3年)とキャプテンDF高井幸大(3年)の2センターバックを中心とした守備面には手ごたえを深めた様子。

 そんな高井もPKでの敗戦を喫したことで、「自分たちの時間も多くてやれているサッカーはすごく良かったのですが、最後の精度が足りず、ゴール前のシュート、ドリブルの判断のところで1点が遠かった」と内容面での反省を語る。「これで今年のフロンターレのサッカーが終わったわけじゃありません。まずプレミアリーグを無敗で優勝して、チャンピオンシップで絶対勝って笑って今年を終えられるように頑張りたいです」。そう、まだチームには目指すべきものが残っている。プレミアリーグEAST優勝、そしてチャンピオンシップ制覇に向けて再び走り出す。 

(取材・文 小林健志)
●【特設】第46回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

TOP