beacon

OAの交渉過程を明かす原委員長、「若い選手の方がいいと言った選手もいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本サッカー協会は14日、今夏のロンドン五輪に出場するU-23日本代表の予備登録メンバー35人を発表した。注目のオーバーエイジ枠はGK林彰洋(清水)、DF徳永悠平(F東京)、DF吉田麻也(VVV)の3人。原博実技術委員長はオーバーエイジの候補について「名前はたくさん挙がった」と話し、関塚隆監督を含めたU-23代表スタッフが挙げたリストの中から3人以外にもクラブ側に打診した選手がいたことを明らかにした。

 選考基準として「純粋な力だけでなく、チームに馴染めるのかとか、いろんな要素がある」と指摘。クラブ側にオーバーエイジ枠での選出の可能性を伝え、直接、選手とも話し合った。A代表にかかわる選手については当然、ザッケローニ監督とも話し、関塚監督を含めた3人で話し合いの場も持った。そのうえで「いろんな話をした中で、この3人に決まった。最終的に決断したのは協会」と強調した。

「クラブの成績が悪いからとか、行きたくないとか、そういうことはない」と、辞退者などはいなかったと話す。ただ、「名前は言えないが、『自分が行くより若い世代の選手に行かせた方が日本の将来にとっていいのではないか』と言った選手もいた」と明かし、こうした声も考慮しての選考だったようだ。

▼五輪予備登録メンバー35人はコチラ

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ロンドン五輪特集ページ

TOP