beacon

激しいプレスで勝利に貢献したFW永井「一生懸命走りました」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.26 ロンドン五輪D組 日本1-0スペイン グラスゴー]

 関塚ジャパンが大金星を挙げた。U-23日本代表は26日、英国・グラスゴーでロンドン五輪グループリーグ第1戦に臨み、U-23スペイン代表と対戦。“世界王者”のスペインを1-0で撃破した。日本は前半34分にFW大津祐樹のゴールで先制。前半42分にはスペインDFが一発退場となり、数的優位に立つと、追加点こそ奪えなかったが、そのまま逃げ切った。初戦を白星で飾った日本は五輪では2大会ぶりの勝利。勝ち点3を手にし、D組首位に立った。29日の第2戦では、初戦でホンジュラスと2-2で引き分けたモロッコと対戦する。

永井謙佑(名古屋)
―最後までよく走りました。
「勝っていたので、絶対勝ちきって終わりたかったので一生懸命走りました」

―スペイン戦に対する思いを改めて。
「下馬評では負けると言われていたので、勝てて非常にうれしいですね」

―永井選手の頑張りでスペインもなかなか押し上げられなかった。
「そうですね。運ぼうとしたらそこを取ってやろうと思っていた。なるべく後ろに苦労かけないようにやろうと思っていました」

―心地よい疲れですね。
「きつかったですけど、気持ちいい疲れなのでよかったです」

―まだまだ五輪は始まったばかり。
「気を抜かずに、予選突破できるように頑張りたいと思います」

▼関連リンク
ロンドン五輪特集ページ

TOP