beacon

ロナウドの衝撃から15年、「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー IX SE」が世界限定1998足販売!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界的スポーツブランドのナイキ社は、1998年に発売されたフットボールスパイク「マーキュリアル」のデビュー15周年を記念し、当時のデザインからインスピレーションされた「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)」(税込33,075円)をきょう8日より、世界1998足限定で販売する。世界でわずか1998足という非常に貴重な一足。日本においては「SOCCER SHOP KAMO」(※他サイトへ移動します)のみで販売される。

 初代「マーキュリアル」は15年前、驚愕のスピードと得点力で当時世界に衝撃を与えていたブラジル代表の怪物FWロナウド氏のためにデザインされた。「超軽量だから足が思いどおりの速さで動かせる」というコピーの「マーキュリアル」によってそのポテンシャルをさらに引き出されたロナウド氏は、世界一を争う舞台でも躍動。シルバー・イエロー・ブルーのオリジナルカラーの「マーキュリアル」でブラジル代表を牽引したロナウド氏は別次元のスピードでゴールを量産するなど、ピッチを支配する活躍を見せた。

 あれから15年。「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX SE(スペシャルエディション)」の販売を発表したナイキフットボールフットウエア担当副社長、フィル・マッカートニー氏は「15年前のロナウドはフットボールに巨大なインパクトを与えました。そして2014年を目前に、そのスパイクとアスリートを祝福したいと考えました。1998年のロナウドが履いたスパイクを、現代的に作ることは良い記念になると思います」と制作理由を説明した。

 そして「最初のマーキュリアル発売以来、現代的な構造に、先進的な製法を取り入れることへの道が拓きました。たとえば、オリジナルのものは何枚もの素材を縫い合わせていますが、新しいものは他のバージョンのナイキ マーキュリアル ヴェイパーIXと同様、一枚構造で縫い目のないアッパーを用いています。制作チームでは、構造を新しくするだけでなく、2013年らしい美しさに仕上げることも意図しました。1998年バージョンに用いた黄色に代わり、昨年の夏のロンドンでナイキデザインを代表するカラーとなった鮮やかなボルトカラーを用い、シルバーもメタリックな仕上げにしています」と記念スパイクの魅力について加えた。

 スピード化の進む現代サッカーの中で「マーキュリアル」も進化。この高速スパイクとともにフットボールに「衝撃」を起こす選手が現れるかもしれない。「イル・フェノーメノ(超常現象)」と怖れられたロナウド氏のように。

TOP