beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

5/27A代表練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は27日、愛知県内で合宿2日目の練習を行った。この日から国内組10選手が合流。前日は疲労のため宿舎で静養したDF内田篤人(シャルケ)もグラウンドに姿を見せ、計20人で汗を流した。

以下、練習後の選手コメント

●FW東慶悟(F東京)
―初めてのA代表での練習だったが?
「あまりボールに触ることはなかったけど、緊張感のある雰囲気でやれてよかった」
―監督と話は?
「特にないです。挨拶ぐらい」
―W杯出場がかかったオーストラリア戦が控えるが?
「大事な試合になるし、自分に何ができるかを考えて、試合に向けて準備したい」
―どこが評価されての代表入りだと思う?
「ゴール前に入っていく動きが評価されていると思うし、試合に出たら、時間が短くても、少しでもその回数を増やして、ゴール前に顔を出したい」
―五輪代表との違いはあった?
「ミーティングもすごく緊張感があって、そういう緊張感を味わえてよかった。五輪代表ともまた違った雰囲気だった」
―五輪代表のチームメイトも多いが?
「(オーバーエイジ枠でロンドン五輪に出場した吉田)麻也クンからだいぶイジられるので。ピッチ外でコミュニケーションを取って、あまり得意なほうじゃないけど、早く溶け込めたらいいと思う」
―このタイミングでの初招集については?
「ずっと目標にしていたので、うれしいけど、まだ何もしていないし、ここからが大切。1日1日を大切にしていきたい」
―デビュー戦はどんな試合にしたい?
「とにかく試合に出たいし、テレビで見ていて悔しかったというか、ずっと出たいなと思っていたので。ピッチに立ったら一生懸命やりたい。チームの勝利のためにやることが大切だと思う」

●DF内田篤人(シャルケ)
―昨日は宿舎で静養だったが?
「(シャルケで)練習試合を90分やったので。腿裏もいいし、大丈夫です」
―CLの決勝は見た?
「たまたま起きたのが残り5分のタイミングだった」
―ドイツ勢対決だったが?
「ああいうレベルのチームが(優勝に)手が届かないなら困るけど、あれが(欧州の)トップなら、自分も一番上を見れるリーグにいるということなので。ああいうチームが同じリーグにいるのはいいことだと思う」
―ブンデスリーガのベストイレブンにも選ばれたが?
「なんちゃってイレブンですか。ネットでやっていることですから。ネットで話してください」
―練習前のミーティングでザッケローニ監督から話は?
「大事な1か月というか、W杯出場を早く決めようというのと、コンフェデの話だった」
―監督はヨルダン戦で決まらなかったことに「どれだけ怒っているかを伝える」と手記で書いていたが?
「(元シャルケ監督の)マガトさんが怖すぎたので、どんなに怒られても何とも思わなくなった。練習にしても、どこにコーンが置かれようが、あれより走ることはないだろうし」
―吉田麻也の結婚式のスピーチはうまくいった?
「そうですね。みんな泣いてました。あとは長谷部さんの相手を探さないと(笑)」

●DF長友佑都(インテル)
―ブルガリア戦が行われる豊田スタジアムはA代表デビューの場所だが?
「日の丸を付けての初めての試合で、高ぶるものがあった。初心に戻るじゃないけど、そのときの思いを取り戻したい。少しは成長したかなと思うので、その成長を見せられれば」
―練習でも子供たちから大きな声援を受けていたが?
「僕らは子供たちに夢を届ける存在で、それは僕らの使命でもある。僕はまだ未熟なので、しっかり努力して、子供たちの見本になれるようにしたい」

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ブラジルW杯アジア最終予選特集


TOP