beacon

25歳の誕生日迎えた乾 「次で決まればいい誕生日になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表FW乾貴士(フランクフルト)が2日、25歳の誕生日を迎えた。代表合宿中に迎えた誕生日にも「チームメイトからのお祝い? 特にない。後輩何人かから『おめでとう』と言われたぐらい」と、4日のオーストラリア戦(埼玉)に向け、集中している。「印象に残る誕生日? 次で(W杯出場が)決まったら、いい誕生日になる」と、日本のW杯出場が決まるまでお祝いムードはない。

 3-4-3の右FWで先発した5月30日のブルガリア戦(0-2)後は、サイドに開いてから中に入ることが求められるザッケローニ監督の戦術に戸惑いもあったが、1日のミーティングを受け「みんなやることを明確にできたし、同じ方向に向かっている」と、吹っ切れた部分もあったようだ。

「裏に飛び出したり、バイタルエリアで前を向いたときが自分の持ち味。そこを出していければ。勝ってW杯を決めるのが一番の目標。チームとして達成できるようにがんばりたい」。25歳になって初めて迎える公式戦が、W杯の切符をかけた大一番。日本のW杯出場とともに、2日遅れの誕生日を祝うつもりだ。

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ブラジルW杯アジア最終予選特集

TOP