beacon

2試合で5失点のG大阪、藤ヶ谷「崩壊はしていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.7 J2第23節 千葉3-0G大阪 フクアリ]

 ガンバ大阪は敵地でジェフユナイテッド千葉に0-3で敗れ、5月6日の神戸戦以来、10戦ぶりの今季2敗目を喫した。昨年とは違い、“堅守”を誇っていたG大阪が、7月に入っての2試合で5失点。失点数は21となり、1位から2位に後退した。

 前節の岐阜戦でもJ2新記録となる8得点に隠れがちだが、G大阪はミスも重なり2失点を喫した。“ガンバらしさ”が戻ったと言ってしまえばそれまでだが、改善を図る守備陣にほころびが出ているのは確かだ。GK藤ヶ谷陽介は「崩壊したとは思っていません」と話したが、「ちょっとした隙が出たのかなと思います。隙を見せれば簡単にやられてしまうというのはありますね」と改善点を挙げた。

 過密日程だった今週を終え、次節は1週間後の14日、ホームでの北九州戦となる。アウェー2連戦で見えた課題。藤ヶ谷は「球際の強さであったり、1対1の部分。そういったところを高めていくしかないと思います。個人としても、グループとしてもより良くなるために練習からやるしかないと思っています」と前を向いた。

(取材・文 児玉幸洋)

TOP