beacon

[総体]U-17代表FW野口擁する大津、西京に苦戦もPK戦で2回戦進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成25年度全国高校総体
「2013 未来をつなぐ 北部九州総体」サッカー競技(福岡)

[8.1 全国高校総体1回戦 大津1-1(PK5-3)西京 今津運動公園]
 
 九州を代表する強豪、大津(熊本)が1-1で突入したPK戦の末、西京(山口)に5-3で勝利。薄氷を踏む2回戦進出を果たした。大津は2回戦で流通経済大柏(千葉2)と対戦する。

 大型ストライカー、FW新本晃之(3年)擁する西京に苦戦を強いられた。それでもU-17日本代表FW野口航やU-17代表候補MF山本宗太朗、GK上村侑大、DF池田祐樹(すべて3年)らタレント揃う大津が初戦突破を果たした。

 大津は前半9分に野口のPKで先制。その後も山本やMF田原悟(2年)中心に攻撃を組み立てていく。だが西京は後半3分、MF岡直樹(2年)からのパスを受けた新本が右足で決めて1-1。それでも大津はPK戦で1人目のMF橘木勇弥(3年)から4人目のMF葛谷将平(3年)まで4人連続で成功。相手の4人目が外したのに対し、大津は5人目の野口がきっちりと決めて2回戦進出の権利を獲得した。2回戦で大津は流経大柏とのプレミアリーグ勢対決に臨む。

(写真協力『高校サッカー年鑑』)


▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2013

TOP