beacon

[DFB杯]“予定外”の途中出場、内田「この試合は出ないよと…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.5 DFBポカール1回戦 ネッティンゲン0-2シャルケ04]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は5日、各地で1回戦を行い、DF内田篤人の所属するシャルケは敵地でネッティンゲン(5部)を2-0で下し、2回戦進出を決めた。ベンチスタートの内田は1-0の後半18分から途中出場。「スタッフから昨日、『この試合は出ないよ』と言われていた」と明かすなど、“予定外”の出場だったようだが、格下相手に思わぬ苦戦を強いられた試合で攻守に安定感を見せ、勝利に貢献した。

―ベンチスタートだったが?
「スタッフから昨日、『チームのみんなは6、7週間、練習しているけど、お前は何週間やっている?』と聞かれて、『2週間くらいです』と答えたら、『そうだよな』と。それで『この試合は出ないよ』と言われた」

―右サイドから攻められていて、自分の出番があるかもしれないと思った?
「でも、右サイド(バック)が途中から入るのは難しい。こういう試合もちょっと難しい。相手は格下だけど、天皇杯もそうだし、どこの国でもこうなるのは面白い。手を抜いてるわけじゃないけど、なぜかこうなっちゃう」

―1点リードで投入されたが?
「失点したくないし、ボールを回しながらいくのが良いかなと思った。点を取られないようにするには、ボールを渡さないこと、ポゼッションすることが大事。でも、横パスばかりは嫌だった。特に自分のプレーするサイドがベンチ前だったから(笑)」


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP