beacon

バロテッリ、セスク、ロイスが実演! プーマが「evoPOWER」発表イベントを開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プーマは17日、スペインのバルセロナ市内で、キック力と正確性を最大限に引き出す新スパイク「evoPOWER(エヴォパワー)」の発表イベントを行った。イベントには、スペイン代表MFセスク・ファブレガス、ドイツ代表MFマルコ・ロイス、イタリア代表FWマリオ・バロテッリ、そして元フランス代表FWティエリ・アンリもMCとして参加し、現役代表選手の3人が新スパイクを実際に履き、デモンストレーションを見せた。

 イベントの冒頭では、イベントの進行役となるアンリが「evoPOWER」の魅力を説明。「僕自身、素足でボールを蹴るのが好きだったけど、このスパイクは不思議なことに、身に付けていても素足感覚でボールが蹴れるんだ。素足でボールを蹴った方が、ボールに力が伝わりやすいということが実証されたが、一方で素足ではボールのコントロールが難しくなるという問題がある。それを解消できるのが、このスパイクであり、素足でボールを蹴られるこの感覚は、まさにプライスレスだ」と、力説した。

 実際に、そのスパイクの効果を実証するために、セスク、ロイス、バロテッリという欧州のトップリーグで活躍を続ける3選手が登場。シュートスピード、PK時のコントロール、情況に応じたプレーができるか、そして、パワーを試す4つのテストを行い、得点が競われることとなった。

 最初に行われたシュートスピードコンテストは、2本を床に置いたボール、続く2本をボレーシュートで蹴ることになっていた。ここで圧倒的なパワーを見せつけたのが、バロテッリだった。セスクとロイスのシュートが69.2点と判定された中で、一人70点台を叩き出し、見事に最初の種目を制した。

 続いて行われたPKコンテストでは、どれだけスピードのあるボールをゴールの隅に決められるかがテストされた。ロイスが左ポストギリギリに見事なシュートを決める場面もあったが、シュートスピードが足らずに得点は伸びない。セスクが枠外にシュートを外してしまうと、女性司会者からは「セスク、靴に何か問題があるの?」と、心配する声があがり、会場は笑いに包まれた。そんな中で再び存在感を示したのがバロテッリ。強烈なシュートを決めて、この種目でも最高点を叩き出し、2種目を連覇した。

 第3種目には、状況判断力とシュートの正確性が問われる「シナリオスコアリング」が行われた。これはゴールに映し出されたCGのDF、GKにボールを当てないように、ボレーシュートを決めるという種目。5本打ち、もっとも成功回数の多かった人が勝利となるのだが、本番前にリハーサルをやっていたセスクとロイスがシュートを失敗する中で、リハーサル不参加のバロテッリが、またも高い潜在能力を見せつける。唯一、1本目から4本連続ゴール。1本成功のセスク、3本成功のロイスを抑え、早々とこの日の優勝を決めた。

 最終種目では、2分間シュートを打ち続け、ゴール前にできたCGの壁をどれだけ壊せるかで、パワーとキックの正確性をテスト。この種目には、欧州各地で行われた大会に優勝した一般人の選手も参加し、3人一組で競われた。最初に登場したセスクチームは、精度の高いシュートを連発し、90%の壁を破壊。続けて行ったロイスチームは、コースを狙って慎重にシュートしたが、83%にとどまる。最後にキックしたバロテッリチームも、83%で終了。この日、やや精彩を欠いていた地元バルセロナに所属するセスクが勝利し、会場は拍手に包まれ、和やかな雰囲気の中で終了した。

 イベント後、「evoPOWER」を着用してボールを蹴った3選手は、それぞれ以下のようにコメントをしている。

■セスク・ファブレガス
「素晴らしい発表イベントで、とても楽しみました。ライブのデモンストレーションで新作『evoPOWER』を発表し、さらにそのテクノロジーとスパイクがもたらす利点を実際にご覧いただけるこうした試みはとてもよかったと思います。チャレンジはなかなか難しかったですが、キックがたたきだすスコアで他の選手と競うのはとても面白かったです」

■マルコ・ロイス
「数ヶ月前にプロトタイプの『evoPOWER』を見たときに、そのデザインの元となったアイディアにとても感銘を受けました。新作スパイクのお披露目にはとてもいい場だったと思います。デジタルな環境も、evoPOWERウォールとスパイクのテクノロジーにも、みなさんとても感心していたようです。チャレンジは、参加者のだれもがスパイクを試せるようになっていましたし、ゲーム大会の優勝者たちと私たち選手が一緒に試したチャレンジも良かったです。サッカーのファンと触れ合えることはとてもうれしく、こういったイベントに参加できて良かったです」

■マリオ・バロテッリ
「他の選手とも一緒に参加できたイベントはとてもよかったです。先月プーマの一員となったばかりですので、ファブレガスとロイスと一緒にこのようなイベントに参加することができてとても光栄です。すでにここ数週間、私たちがカモフラージュ柄のテストスパイクをピッチやトレーニングで着用していたので、『evoPOWER』はかなり話題となっています。こうして遂に正式なものが発表され、『evoPOWER』が持つ素晴らしさを皆さんにお伝えすることができました」

イベントの動画は、「evoPOWER」スペシャルサイトでチェック!! (外部サイトに飛びます)

(取材・文 河合拓)

TOP