beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

日本代表を応援する「円陣アンバサダー」にEXILEやピカチュウが就任

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のオフィシャルサプライヤーであるアディダスは27日、ブラジルW杯に向けて日本代表を応援する「円陣プロジェクト」をスタートさせ、都内で発足式を行った。

 同プロジェクトは、日本代表を応援する日本中の想いを一つにすることを目的に、日本代表ユニフォームのコンセプトである「円陣」をキーワードにさまざまな形で展開。その一つとして、3月5日のニュージーランド戦や5月27日のキプロス戦、さらには日本時間6月15日に行われるブラジルW杯初戦のコートジボワール戦でパブリックビューイングを全国各地で実施する。

 発足式には「円陣プロジェクト」をサポートする「円陣アンバサダー」に就任した各界の著名人が登場。日本を代表するダンス&ボーカルユニットであるEXILEを代表してKEIJI、SHOKICHI、NESMITH、TETSUYAの4人が出席したほか、元プロビーチバレー選手の浅尾美和、プロゴルファーの東尾理子、プロテニスプレイヤーの森田あゆみ、元日本代表MF名波浩が姿を見せた。さらに大人気ゲームソフト「ポケットモンスター」のキャラクターである「ピカチュウ」も「円陣アンバサダー」に就任し、“特注”の日本代表ユニフォームを着た姿で会場を盛り上げた。

 EXILEは「EXILE PERFECT YEAR 2014」の一環としてブラジルW杯を盛り上げるほか、それぞれの「円陣アンバサダー」がパブリックビューイングに参加するなどして「円陣」の輪を広げていく。「円陣アンバサダー」は今後も随時増えていく予定。さらに一般サポーターも、4月15日までの期間中にデジタル上で画像やコメントを投稿する「円陣アンバサダー選抜キャンペーン」に参加し、日本で最も熱いサポーター2名に選ばれると、サポーター代表の「円陣アンバサダー」に就任し、実際に現地で日本代表を応援するブラジル観戦ツアーに参加することができる(コートジボワール戦を観戦予定)。

 この日、ニュージーランド戦に臨む日本代表メンバーを発表したばかりのアルベルト・ザッケローニ監督も発足式に現れ、「円陣アンバサダー」に本人のネーム入り日本代表ユニフォームを贈呈。「『円陣』というコンセプトは個人的にも気に入っています。ブラジルW杯に臨むにあたって、円陣の輪が大きくなればなるほど、我々の力になります。できるだけ多くの方に参加していただいて、少しでも大きな円陣になればいいなと思っています」と、さらなるサポートに期待していた。

(取材・文 西山紘平)


TOP