beacon

なでしこで4年ぶりゴールの岩渕「ホッとしています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.7 アルガルベ杯 日本女子1-0デンマーク女子]

 日本女子代表(なでしこジャパン)が、FW岩渕真奈の前半43分のゴールを守り抜き、デンマーク女子代表を1-0で下した。1勝1分としたなでしこは、10日に行う第3戦で2連勝のスウェーデン女子代表とグループ首位通過をかけて対戦する。

「今日の試合で決めることが出来てホッとしています」。約4年ぶりの代表戦ゴールに安堵の表情が浮かんだ。

 前半43分だった。右サイドでボールを受けた岩渕は強引に突破を図ると、そのままエリア内に侵入する。「宮間さんが上手い具合に相手を引き付けてくれた仕掛けたら空いていたので思いっきり振った。決めることが出来て良かった」。右足から放たれたシュートはGKの脇を抜けると、クロスバーを叩く。しかし勢いのままボールはゴールラインを越え、この日唯一の得点を生み出した。

 2010年2月11日に初ゴールを含む2ゴールを挙げて以来、4年ぶり代表戦ゴール。久々とはいえ、まだ20歳と伸び盛りのストライカー。12年冬にはドイツに移籍し、腕を磨いている。「自分らしさを常に求められていると思う。それプラス、みんなと積極的に絡んでいきたいと思います」と活躍を誓った岩渕。「個の力を秘めている。パンチ力のある良いシュートだった」と称えた佐々木則夫監督も、「あとのチャンスをもっとものにしないといけない」と更なる成長を期待した。

TOP