beacon

圧巻の6発逆転!バイエルンがリーグ新記録の16連勝で49戦不敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.8 ブンデスリーガ第24節 ボルフスブルク1-6バイエルン]

 ブンデスリーガは8日、第24節を行い、首位バイエルンは敵地でボルフスブルクと対戦し、6-1で圧勝した。前半17分に先制を許すが、その後、大量6ゴールを奪い、逆転勝利。ブンデスリーガ新記録となる16連勝を飾り、昨季から続くリーグ戦連続不敗記録も49試合(43勝6分)に更新した。

 先制したのはボルフスブルクだった。前半17分、左CKのセカンドボールをDFリカルド・ロドリゲスが拾ってMFケビン・デ・ブライネにつなぐと、デ・ブルイネのピンポイントクロスをDFナウドが滑り込みながら右足で流し込んだ。

 1点を追う展開となったバイエルンは前半26分、MFトニ・クロースの左CKからDFダンテがヘディングシュート。DFに当たったこぼれ球をMFジェルダン・シャキリが押し込み、すぐさま同点に追いついた。前半を1-1で折り返したボルフスブルクは後半立ち上がりも粘り強く対応していたが、やはり最後は自力の差が出た。バイエルンは後半18分、MFチアゴ・アルカンタラの縦パスを受けたMFトーマス・ミュラーがGKもかわして左足で勝ち越しゴールを奪った。

 こうなると、試合の流れは一気にバイエルンに移る。3分後の後半21分、途中出場のFWマリオ・マンジュキッチが追加点。同26分にはMFフランク・リベリのゴールで4-1と突き放した。攻撃の手を緩めないバイエルンは後半33分、MFアリエン・ロッベンの左クロスをミュラーがダイビングヘッドで叩き込み、5得点目。同35分にはミュラーの左クロスにマンジュキッチが右足で合わせた。

 終わってみれば6-1の大勝。前節のシャルケ戦(5-1)で05-06シーズンに自らが打ち立てた15連勝のブンデスリーガ記録に並んだが、あっさりと16連勝の新記録を樹立し、ブンデスリーガ史上初となる3月中の優勝決定にまた一歩前進した。


▼関連リンク
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP