beacon

[CL]王者バイエルンが3季連続8強入り、アーセナルは4季連続のベスト16敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.11 欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦 バイエルン1-1アーセナル]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は11日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行い、バイエルン(ドイツ)はホームでアーセナル(イングランド)と対戦し、1-1で引き分けた。2試合合計3-1で準々決勝進出を決めた前回王者・バイエルンは3シーズン連続の8強入り。一方のアーセナルは昨季に続いて決勝トーナメント1回戦でバイエルンに敗れ、4シーズン連続のベスト16敗退となった。

 敵地での第1戦に2-0で先勝し、ホームに戻ってきたバイエルンは先制点となるダメ押しゴールを狙って序盤から試合の主導権を握った。前半20分、DFダビド・アラバからパスを受けたMFフランク・リベリの左クロスにMFアリエン・ロッベンが左足ボレーで合わせるが、ゴール上へ。同26分にはMFチアゴ・アルカンタラのFKにDFハビ・マルティネスが左足で合わせ、ゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定だった。

 守勢を強いられるアーセナルは前半31分、MFメスト・エジルの右CKにFWオリビエ・ジルが頭で合わせるが、GKマヌエル・ノイアーがキャッチ。カウンターから追撃ゴールとなる先制点を狙うが、なかなか流れの中でチャンスをつくれなかった。一方のバイエルンは前半39分にMFマリオ・ゲッツェの右クロスからFWマリオ・マンジュキッチがヘディングシュートを放つなど確実にフィニッシュまで持ち込むが、こちらもゴールネットを揺らすことはできず、前半は0-0で折り返した。

 アーセナルは後半開始からエジルに代えてMFトマシュ・ロシツキーを投入。ベンチも積極的に動き、局面の打開を図った。しかし、先制点を奪ったのはバイエルンだった。後半10分、左サイドから仕掛けたリベリが中央にグラウンダーのパスを通し、ゴール前にフリーで走り込んだMFバスティアン・シュバインシュタイガーがワントラップから右足でゴールに叩き込んだ。

 先制に成功し、2試合合計3-0と突き放したバイエルン。崖っ縁に追い込まれたアーセナルだが、失点からわずか2分後に取り返した。後半12分、スルーパスに走り込んだMFルーカス・ポドルスキはDFフィリップ・ラームに体を入れられたが、後方から押し倒すようにしてボールを奪取。そのままPA内左の角度のない位置から豪快に左足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。ラームに対するファウルにも見えたが、主審の笛は鳴らず、1-1、2戦合計1-3と追い上げた。

 その後はアーセナルも何度かバイエルンゴールに迫る場面をつくったが、2点目を奪うことはできない。アーセナルの反撃を冷静に跳ね返すバイエルンは再び試合の流れを引き寄せ、終盤は2点のリードを生かしながら余裕の試合運びを見せた。後半アディショナルタイムにはロッベンがPA内でDFローラン・コシールニーに倒され、PKを獲得。MFトーマス・ミュラーのキックはGKウカシュ・ファビアンスキのセーブに遭い、勝ち越すことはできなかったが、試合はそのまま1-1で終了し、2試合合計3-1でベスト8進出を決めた。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP