beacon

メッシがハット達成でクラブ記録を1世紀ぶりに塗り替える通算371ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.16 リーガ・エスパニョーラ第28節 バルセロナ7-0オサスナ]

 リーガ・エスパニョーラは16日、第28節を行い、3位バルセロナはホームでオサスナと対戦し、7-0で大勝した。FWリオネル・メッシのハットトリックなどで2試合ぶりの白星を挙げると、首位レアル・マドリーとの勝ち点差4をキープし、次節23日、いよいよ敵地でのクラシコに臨む。

 歴史的な1ゴールでバルセロナが先制した。前半18分、ゴール前でFWペドロ・ロドリゲス、MFシャビ・エルナンデス、FWアレクシス・サンチェスとつないで最後はサンチェスの折り返しをメッシが流し込んだ。これが公式戦に親善試合も含めたバルセロナのすべての試合で決めた通算369得点目。1912年から1927年までの間にバルセロナでプレーしたパウリーノ・アルカンタラ氏が持っていたクラブの歴代最多記録に並ぶゴールとなった。

 前半21分にはDFジョルディ・アルバがMFアンドレス・イニエスタとのワンツーで左サイドを抜け出し、折り返しをサンチェスが右足アウトサイドで流し込んだ。同34分にはイニエスタの豪快な左足ミドルで3-0。前半で3点のリードを奪うと、後半18分に試合を決定づけるゴールを決めたのも背番号10だった。

 PA内左でイニエスタからパスを受けたメッシが左足を振り抜き、ゴールネットに突き刺す。イニエスタと抱き合い、次々とチームメイトから祝福を受けたメッシは両腕を大きく広げ、ゴール裏のサポーターの歓声に応えた。バルセロナでの通算370ゴール目。クラブ記録を1世紀ぶりに塗り替え、バルセロナ史上最も点を取ったストライカーとなった。

 後半25分にはGKビクトル・バルデスからの1本のロングキックでペドロが右サイドを抜け出し、ゴール前にクロス。走り込んだメッシが左足で合わせたが、シュートはゴール上に外れた。それでも後半33分、途中出場のFWクリスティアン・テージョが今季初ゴールとなる追加点。同38分にはDFダニエウ・アウベスからパスを受けたメッシが右足でダメ押しゴールを決め、今季2度目のハットトリック達成で通算ゴール数を371に伸ばした。後半アディショナルタイムにはメッシのアシストからペドロもゴール。7-0の大勝でメッシの新記録樹立に花を添え、最高の形でクラシコに向かう。


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2013-14特集

TOP