beacon

[CL]ギグスを先発起用、モイーズ「彼はもはや尋常じゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.19 欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦 マンチェスター・U3-0オリンピアコス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は19日、決勝トーナメント1回戦第2戦2日目を行い、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は、オリンピアコス(ギリシャ)と対戦した。敵地での第1戦を0-2で落としているユナイテッドは、FWロビン・ファン・ペルシーがハットトリックを達成。3-0で第2戦を制し、2戦合計のスコアを3-2として逆転での準々決勝進出を決めた。

 16日のプレミアリーグ・リバプール戦では0-3の完敗。それでも中2日で迎えた欧州の舞台では、しっかりと切り替えて勝利をものにした。4-2-3-1の中盤の底で先発したMFライアン・ギグスは試合後、「(0-3敗戦後という)プレッシャーはあった。ひどい試合だったし、結果だった。ファンの皆さんは素晴らしい応援をくれていたので、結果で応える必要があった」とファンへの感謝を語ると、「敗戦の影響を引きずらずに今日は良い結果を残せた。今日のようなパフォーマンスを今後も続けないといけない」と意気込んだ。
 
 40歳になるギグスは、プレミアリーグでは2試合連続で出場が無い状況。先発からは6試合連続で遠のいている。とはいえ、先発起用されたこの日は欧州CLの舞台で堂々のプレーをみせた。

 これにはデイビッド・モイーズ監督も「(ギグスは)この大会で驚くほど多くの試合に出場してきた。今夜も際立っていたし、ゴールにつながる絶妙なパスを2本通した。彼はもはや尋常ではない。本当に特別な選手なんだ。とはいえ、ライアンも永遠にはプレーできないから、新たなライアン・ギグスを探す必要があるが、今夜は彼の経験が必要だった」と称えていた。


▼関連リンク
プレミアリーグ2013-14特集

TOP