beacon

湘南が岐阜に競り勝ち4連勝!ルーキー三竿の初ゴールが決勝点

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.22 J2第4節 岐阜2-3湘南 長良川]

 湘南ベルマーレが敵地でFC岐阜に3-2で勝利し、4連勝を飾った。今季初失点を含む2ゴールを許した湘南だが、FWウェリントンの2試合連続ゴールなどで競り勝った。

 先制は湘南。前半28分、セカンドボールをエリア内に入れ返した湘南は、左サイドからFW大槻周平がクロスボールを上げる。これを逆サイドでウェリントンが打点の高いヘッドで合わせて、先手を奪った。ウェリントンは今季は早くも3ゴール目となった。

 次の得点も湘南に生まれる。前半44分、ウェリントンのポストプレーからFW武富孝介がシュート。これは惜しくも右ポストを叩くが、跳ね返りをMF永木亮太が冷静に蹴り込み、追加点を奪った。

 しかし岐阜も前半終了間際に1点を返す。アディショナルタイム3分、相手のパスミスを奪ったMF水野泰輔が縦に鋭いスルーパスを通すと、FWナザリトがDFに競り勝ち、右足を振り抜く。ナザリトは開幕戦以来のゴール。3試合連続完封中だった湘南のゴールを今季初めて揺らした。

 勢いのまま同点に追いつきたい岐阜は、後半に入ると積極的に動く。開始から怪我で前節欠場していたDF三都主アレサンドロ、同13分にはDF田中秀人を投入。同15分にはFWスティッペが負傷退場するアクシデントもあり、交代枠をすべて使い切った。

 しかしイエローカードを合計5枚貰ってしまうなど、リズムに乗りきれない岐阜とは対照的に、湘南は落ち着いた試合運びを見せる。そして後半41分、途中出場していたMF藤田征也が右サイドを突破すると、クロスボールに一番遠いサイドから走り込んだDF三竿雄斗が右足で合わせる。「積極的なチーム全体の姿勢が得点に繋がった」。大卒ルーキーの嬉しいプロ初ゴールで勝利をグッと引き寄せた。

 岐阜はまたしてもアディショナルタイムに水野からの浮き球パスで抜け出したナザリトが豪快にゴールネットを揺らす。しかし、試合巧者ぶりでは1枚も1枚も上手の湘南に逃げ切られ、ラモス岐阜は2連敗、通算成績は2勝2敗のタイになった。


▼関連リンク
[J2]第4節スコア速報

TOP