beacon

塩谷は右SBでテストか、初選出7人にザック「特長を見極めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は3日、今月7~9日に千葉県内で合宿を行う日本代表候補メンバー23人を発表した。5月12日に発表されるブラジルW杯メンバー23人決定前最後の代表候補合宿は国内組の若手中心の構成で、FW南野拓実(C大阪)、FW川又堅碁(新潟)ら7人が代表候補初選出となった(メンバー一覧はこちら)。

 アルベルト・ザッケローニ監督は広報を通じてコメントを発表。「今回のメンバー選考に関しては、Jリーグで良いパフォーマンスを見せているということを前提とし、その上で“実際に手元に置いてその能力、特長を見極めたいと思った選手”を多く呼んでいる」と、選考基準を明らかにした。

 海外組のほか、国内組でも常連のFW柿谷曜一朗(C大阪)、MF遠藤保仁(G大阪)、MF山口蛍(C大阪)、DF今野泰幸(G大阪)、DF森重真人(F東京)、GK西川周作(浦和)らが招集を見送られており、今回はボーダーライン上にいる選手たち、あるいはこれまで代表合宿に呼ぶ機会のなかった選手たちの見極めが大きなテーマとなる。

「今回のメンバーを実際に指導することで、より彼らの情報を持ちたい、深めたいと考えている。選手たちにはこの3日間でその持っている能力を前面に出してほしいと考えている。W杯最終メンバーを選考するにあたりこの中のメンバーが食い込んでくることを期待している。そのためにはJリーグでの継続的な好パフォーマンスが必要不可欠になる」

 現在、MF長谷部誠(ニュルンベルク)、DF内田篤人(シャルケ)、DF吉田麻也(サウサンプトン)が負傷離脱中で、W杯に向けてコンディション面の不安は拭えず、今後、新たな故障者が出る可能性もある。選手層の底上げは必要不可欠で、報道陣の取材に応じた原博実専務理事兼技術委員長も「後ろのほうでケガをしている選手がいるし、そこに関していろんな選手を見てみたいという気持ちは当然強いと思う」と指摘した。

 8人が選出されたDF陣のうち、純粋なSBはDF今井智基(大宮)、DF安田理大(鳥栖)の2人。日本代表ではDF槙野智章(浦和)も左SBでプレーすることが多いが、それでも右SBが足りない。原専務理事は「例えば塩谷はチームで3バックの右をやっているが、試合中の攻撃的なポジションはほぼ右SB」と、DF塩谷司(広島)の名前を挙げ、「CBだけでなく、SBの適性もあるかもしれないし、そういうのも見たいのではないか」と、指揮官の意図をくみ取った。

(取材・文 西山紘平)

TOP