beacon

[CL]逆転勝利で4強入り、グアルディオラ「準決勝へふさわしい戦いぶり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.9 欧州CL準々決勝第2戦 バイエルン3-1マンチェスター・U]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は9日、準々決勝第2戦を行い、昨季王者のバイエルン(ドイツ)はホームでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と戦い、3-1の逆転勝利を飾った。第1戦に続き、先制されるも、そこから3発奪っての逆転劇。2試合合計スコアを4-2としたバイエルンが3季連続の4強進出を決めた。

 試合後、バイエルンのジョゼップ・グアルディオラ監督は「チャンピオンズリーグの準々決勝は必ず厳しい試練になるが、今日もそうだった。マンチェスターでの第1戦とよく似た試合になった。後半のアリエンフランクは素晴らしかった。我々は攻撃時にライン間のスペースを狙い、トーマスは常に動き回っていた」と選手の名前を挙げ、労った。

「エブラの先制ゴールは見事だった」と相手の先制弾を称えた指揮官だったが、「しかし、すぐに追いつくことができた。私のチームを心から誇りに思う」と自チームに胸を張った。

 5日に行われたブンデスリーガのアウクスブルク戦に0-1で敗れると、実に524日ぶりの敗戦を喫したバイエルン。昨季から続いていたリーグ戦不敗記録は53試合(46勝7分)でストップし、ブンデスリーガ史上初の無敗優勝も夢と消えた。しかし、そこから中3日で迎えた今試合。堂々の戦いぶりで逆転勝利を手にし、4強入りを勝ち取った。

「ブンデスリーガのタイトルを取ることや、高いレベルでプレーし続けることは簡単だと誰もが言うが、そんなことはない。選手たちは今日、全力で戦い、本当のハードワークを見せてくれた。準決勝へ勝ち上がるにふさわしい戦いぶりだった」。2シーズン連続の決勝進出へ。準決勝の組み合わせ抽選は11日に行われる予定となっている。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP