beacon

ユナイテッドが香川の恩師をモイーズ後任にリストアップか

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリスのMirror紙は、マンチェスター・ユナイテッドデイビッド・モイーズ監督の後任に、ドルトムントユルゲン・クロップ監督をリストアップしたと報じている。先週、マンチェスター・ユナイテッドは、ルイス・ファン・ハール監督と会談をもっており、それによってモイーズ監督の去就が再び騒がれることとなっている。

 ファン・ハール監督は後任候補であることを認めつつも、同紙はクロップこそが本命だと記している。ドルトムントを2連覇に導いた手腕、さらに昨シーズンの欧州CLで決勝に導いたこと、また、彼のチームが展開するアグレッシブなサッカー、さらに率直なマネジメントスタイルも高く評価しているようだ。

 スペインのバルセロナからも注視されているクロップは、2018年までドルトムントとの契約が残っている。だが、彼自身もドルトムントを去ることを考えているようだ。昨季終了後、MFマリオ・ゲッツェがチームを離れたのに続き、今季終了後にはFWロベルト・レバンドフスキも、バイエルンへ移籍することが決まっている。さらに2年前にMF香川真司もマンチェスター・ユナイテッド行きを決めたように、ドルトムントは主力選手を放出するクラブとなっている。そんな状況もあり、クロップは自身にふさわしいオファーが届けば、クラブを離れる準備ができているという。

 クロップが就任としてユナイテッドの監督に就任すれば、ドルトムント時代に重宝されていた香川にも追い風になりそうだ。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集
ブンデスリーガ2013-14特集

TOP