beacon

アーセナルがウエスト・ハムからリーグ戦5試合ぶりの勝利を挙げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.16 プレミアリーグ第34節 アーセナル3-1ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは16日、第34節の1試合を行い、FW宮市亮の所属するアーセナルウエスト・ハムとのロンドンダービーに臨んでいる。4位のエバートンを勝ち点2差で追う5位のアーセナルは、1-1で迎えた後半に2ゴールを加えて3-1で勝利。3月17日のトッテナム戦(1-0)以来、リーグ戦5試合ぶりの勝利を挙げている。なお、負傷中の宮市はベンチ外となっている。

 17シーズン連続の欧州CL出場に望みをつなげたいアーセナルだが、序盤からウエスト・ハムに圧力を掛けられる。それでも29分にはパスカットしたMFサンティ・カソルラのスルーパスを受けたFWオリヴィエ・ジルがPA内に入り決定機を迎えたが、左足アウトサイドで浮かしたシュートは、GKアドリアンに阻まれた。

 なかなか得点が入らずに、不穏な空気の流れるエミレーツスタジアムで、先手を取ったのはアウェーチームだった。前半40分、MFアントニオ・ノチェリーノがPA内で粘り強くシュートに持ち込み、ブロックされたボールに食らいつくと、ゴール前の混戦からこぼれたボールをMFマシュー・ジャービスがヘッドで押し込み、ウエスト・ハムが1点をリードする。

 アーセナルも前半のうちに同点に追いつく。ビルドアップの段階で手詰まりになったウエスト・ハムからボールを奪うと、サンティ・カソルラがFWルーカス・ポドルスキにパスを通す。これをポドルスキが左足で確実に仕留め、アーセナルが試合を振り出しに戻して前半を折り返した。

 後半に入り主導権を握ったアーセナルは、10分にCKが一度は跳ね返されたが、DFトマス・ベルメーレンが前線にロングボールを送る。ウエスト・ハムのDFが被ったところをジルが絶妙なトラップを見せ、GKアドリアンの股間を抜くシュートを決めて逆転に成功した。同16分にもアーセナルは、ポドルスキが直接FKからゴールを狙ったが、GKアドリアンにセーブされる。同19分にもMFトマシュ・ロシツキが前方につないだボールを受けたサンティ・カソルラが強烈なシュートを放ったが、わずかに左へ切れて行った。

 ウエスト・ハムもシンプルにFWアンディ・キャロルの高さを生かそうとするが、得点にはつなげられない。すると後半33分にはポドルスキが左足で豪快にゴールネットを揺らして、勝利を決定付けるゴールを決めた。

 このままアーセナルが3-1で勝利。勝ち点を67に伸ばし、1試合消化の少ないエバートンを抜き、暫定4位に浮上している。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集

TOP