beacon

「僕は欠点だらけのサッカー選手」岡崎初の著書『鈍足バンザイ!』が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表FW岡崎慎司(マインツ)の著作本『鈍足バンザイ!』が24日より発売される。ザックジャパン不動のレギュラーとしてブラジルW杯に挑むストライカーの半生を本人が描いた初の著書は、「僕は欠点だらけのプロサッカー選手」でありながら、いかにして日本代表に上り詰め、ドイツ・ブンデスリーガで活躍するまでに至ったのかを詳細に記している。

 これまでに日本代表史上3位となる国際Aマッチ通算38ゴールを記録し、文字どおり日本を代表するFWとなった岡崎だが、周囲はもちろん、本人でさえも、高校時代もプロ入り当初も、現在の姿は予想できなかった。

 高校では「レギュラーにはならないだろう」と言われながら、1年生のときからレギュラーとして活躍し、3年連続で全国高校選手権に出場。高校卒業後に入団した清水エスパルスでも、FW8番手からのスタートだった。そこから、日々の練習と地道な努力で這い上がり、Jリーグで結果を残し、日本代表としてゴールを重ね、ドイツでも活躍を続けている。

「足が遅い。背も低い。テクニックもない。人気もない。そして、アタマもあまり良くない。でも、それが幸いした。『才能がない!』と、悟ることもないし、毎日、強い課題意識をもって練習に取り組めるから」と岡崎は言う。

 特に際立ったスキルもないストライカーがなぜ、ここまで到達できたのか。その秘密がこの一冊に詰まっている。


岡崎慎司(おかざき・しんじ)
1986年4月16日生まれ。兵庫県出身。滝川二高では1年時からレギュラーとして活躍。3年連続で全国高校サッカー選手権に出場。高校卒業後に清水エスパルス加入。2011年にシュツットガルト、2013年にマインツへ移籍。日本代表通算38ゴールは歴代3位(73試合/38ゴール ※2014年4月1日現在)。受賞歴は、2009年度Jリーグベストイレブン、2009年IFFHS世界得点王(年間15得点)、2010年宝塚市特別賞など。174㎝、76kg。
★岡崎慎司オフィシャルブログ『侍』
ameblo.jp/okazaki-shinji/


<書籍概要>
■書名:鈍足バンザイ!
■著者:岡崎慎司
■発行日:2014年4月24日
■版型:四六判・264ページ
■価格:1300円(税別)
■発行元:幻冬舎
■購入はこちら

TOP