beacon

[スポ東]東洋大、法政大戦後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[スポーツ東洋 ゲキサカ版]

 東洋大は20日、関東大学サッカーリーグ2部第4節で法政大と対戦し、0-2で敗れた。

以下、試合後の東洋大コメント

古川毅監督
―今日の試合を振り返って。
「ピッチ状況が思わしくなく普段やっているしっかりボールを繋ぐということが出来なかったので、ロングボールを入れてからセカンドボールを拾い攻撃をしていくというゲームプランで臨んだが中々ペースをつかめなかった」

―CBの交代の意図は。
「郡司は基本的にビルドアップだったりパスを繋ぐタイプのCBなのでピッチ状況を見て、跳ね返しの強い瀧澤を起用した」

―田口のアクシデントの影響は。
「10人の間にやられず何とか切り抜けてくれたと思った。そのあとのところでセットプレーのこぼれ球で1点取られてしまい、前がかりになったところで2失点目をしてしまった」

―次節に向けて。
「今日勝てれば星を五分に戻せるところだったが負けてしまったので非常に難しいと思うが、まだ試合は残っているのでひとつ歯車が噛み合い、軌道に乗ってチームとしてのバランスが見つかれば連勝できると思うのでそれを信じて良い準備をしていきたい」


浅沼優瑠(4年=成立学園高)
―今日の試合を振り返って。
「相手が法大という強いチームということで高いモチベーションで臨んだが先制点、追加点と簡単に取られてしまって正直キツかった」

―地元での集中応援だったが。
「たくさんの人が見に来てくれたし、地元でのプレーは嬉しかった。絶対勝ってやろうという気持ちで臨んだが結果を出せなかったので残念」

―守備陣にけが人が出たが。
「誰がどのポジション出ても大事なのはまず闘う気持ち。そこは出てたと思うが無失点で終えなければいけなかったので突き詰めていきたい」

―後ろから見た攻撃陣は。
「日頃のシュート練習のときから決定力が足りないと感じる。練習で決めれば試合には直結するのでみんなで高めあっていきたい」

―次節へ向けて。
「もう3敗目、目標の昇格にはもう負けられない。次勝って昇格に弾みをつけたい」


石坂元気(3年=広島ユース)
―今日の試合を振り返って。
「ピッチが悪くてロングボールを使わざるをえない難しいゲームだったが自分のクリアミスで失点してチームが流れに乗れなかった。ミスがなければもっと違う方向にいっていたと思う」

―ロングボールを多用してたが。
「ピッチが悪いときはボランチやセンターバックで落ち着きがなくなる状況になってしまうのでチャンスは少なくなる。今日もミーティングで守備的にいこうと言われてたしある程度割り切ってやっていた」

―次節に向けて。
「開幕戦はホームで勝てなかったので次は応援を背にして勝ちにいきたい」


●今井裕基(3年=埼玉栄高)
―今日の試合を振り返って。
「グラウンド状態が悪く、むずかしい試合だった。セットプレイでやられて、そこで集中が切れてしまい、2点目も入れられてしまった。セットプレイでやられて、そこで集中が切れてしまい、2点目も入れられてしまった。引き締めてやっていくべきだったし引き締めてやっていくべきだったと思う」

―途中出場となったが監督から指示は。
「シンプルに対応して無失点でいこうと言われた」

―なかなか得点が生まれないが。
「セットプレイからのこぼれ球などチャンスは増えている。後はフィニッシュだけだと思う」

―次の試合に向けて。
「ホームなので勝ち点3を取るために頑張りたい」

小山大貴(3年=大宮ユース)
―今日の試合を振り返って。
「全員で相手の攻撃をしのいで、守備から入ろうと試合に臨んだ。セットプレイから失点した時は、1点返そうという雰囲気はあったが、その後2点目を取られてしまい、相手に押し込まれてしまった」

―田口が交代し、急遽瀧澤、池田でCBを組むことになったが。
「連携面は大丈夫だった。ただ、2点目はクロスからの失点で、しっかり人についてどうにかクリアできていれば、防げた失点だった」

―次の試合に向けて。
「応援してくれる人のために、勝って笑顔で終わりたい」


瀧澤修平(3年=東洋大牛久高)
―今日の試合を振り返って。
「CBはアクシデントとかがないと交代はないと思っていたが、それに備えて毎試合準備をしていた。0対0という時点で入ったので絶対に失点はしていけないと思っていたところで2失点してしまったので、まだまだ修正していかなければいけない」

―出場直後に田口の負傷交代は。
「そんなに焦ることはなかった。グラウンドもグラウンドなので跳ね返すことと1対1で負けないというやることはしっかりできたので良かったと思う」

―前半ベンチから見ていて。
「前節は戦い方が悪く、グラウンドも今回のように悪かったが、その経験を生かしラインを上げたりと素早くコンパクトにできてた面は良かった」

―先発濃厚だが、次節に向けて。
「田口君や郡司はビルドアップが上手くそれが持ち味だと思うが、自分は1対1の強さや空中戦が武器だと思うので、しっかり負けないようにして自分の長所を生かして頑張りたい」

[写真]今季初出場の瀧澤は対人での強さを見せた

(文 スポーツ東洋 豊川拳大)
(写真 横井喬 国府翔也)

[次節試合予定]
第5節・4月27日平国大戦(13:50@東洋大朝霞グラウンド)

PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP