beacon

湘南、3発逆転でJ新記録となる開幕9連勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.26 J2第9節 横浜FC1-3湘南 ニッパ球]

 湘南ベルマーレ横浜FCとの“神奈川ダービー”を3-1で制し、開幕9連勝のJリーグ新記録を打ち立てた。これまでJ2では00年の浦和が延長勝ちも含めて開幕8連勝を記録していたが、14年ぶりに記録を塗り替えた。J1では、1シーズン制では昨季の横浜FMの開幕6連勝が最多。2ステージ制のときでも96年の横浜F、01年の磐田の開幕8連勝が最多で、湘南の記録はこれらも上回った。

 先手を取ったのはホームの横浜FCだった。前半6分、左サイドをオーバーラップしたDF永田拓也のマイナスの折り返しをMF小池純輝が右足で蹴り込み、先制点。しかし、湘南も慌てることなく、3バックの奇策に出てきた横浜FCに対応する。

 前半17分、DF丸山祐市の縦パスをMF菊地俊介がワンタッチで流し、ゴール前に抜け出したFW岡田翔平が2戦連発となる同点弾。その5分後にはPKのチャンスを獲得し、岡田のキックは一度はGK南雄太に弾かれたが、こぼれ球を岡田が自ら押し込み、2-1と逆転に成功した。

 前半43分にはMF永木亮太がFKをゴール前に放り込み、FWウェリントンがヘディングでゴールネットを揺らす追加点。結局、前半は横浜FCを先制点のシュート1本だけに抑え、3-1とリードを広げて折り返した。

 後半は横浜FCの反撃を受ける時間帯もあったが、2点目は許さない。横浜FCは後半アディショナルタイム、MF野崎陽介の右クロスに合わせたFW黒津勝の右足ボレーもゴール上へ。そのまま1-3で敗れ、これで5試合勝ちなし(1分4敗)となった。

 J新記録となる開幕9連勝を飾った湘南だが、チョウ・キジェ監督は試合後のインタビューで「選手たちの頑張りを称えたいが、だからといって来年J1でやれる位置を獲得したわけではない」と表情を引き締める。J1復帰、J2優勝へ。どこまで記録を伸ばしていけるか。


▼関連リンク
[J2]第9節 スコア速報

TOP