beacon

「泣けた」など称賛の声多数…メンバー落選の憲剛が包み隠さず心境綴る

このエントリーをはてなブックマークに追加

 川崎フロンターレのMF中村憲剛が13日、ブログを更新。ブラジルW杯の日本代表メンバー発表から一夜明けた現在の心境を綴っている。

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は12日、ブラジルW杯を戦う日本代表メンバー23人を発表した。FW大久保嘉人(川崎F)の“サプライズ選出”に大いに沸いた人選となったが、一方で涙をのんだ選手たちもいる。中村憲剛もその1人だ。

『感謝。』と題したブログを更新した中村は、「落選から1日経ち、いろんなことを考えました。当たり前のことですが、やっぱり自分にとってブラジルW杯というのはとてつもなく大きなウェイトを占めていたものだったみたいです。昨日は朝4時まで眠れませんでした。この4年、ここに入るためにいろいろと頑張ってきたんだなって。そこに入れない、行けないって決まった時のあの喪失感は一生忘れられないと思います。なので、これは怒られてしまうかもしれませんが、本当に一瞬、一瞬ですがどうでもよくなりました。ACLもリーグ戦も何もかも」と悔やみきれない感情を包み隠さず明かしている。

 ただ切り替えることの大切さも語る。「どんなに最高な日でも、どんなに最悪な日でも、必ず次の朝は来るわけで。練習があったり、試合があったり、奥さんと話したり、子どもたちと話したりと日常に触れていきながら少しずつこの事実を消化していけるのかなと今は思っています。今日、ACLの公式練習でボールを蹴ったら、その瞬間は落選したことを忘れていました。ああ、サッカーって楽しいなって。サッカーって凄いなって。だから、ボールがあれば、サッカーがあれば俺は前を向いていけると思っています。今まで辿ってきた道は間違っていなかったと思うし、今までやってきたことに悔いは一切ないので」と強調した。

 本登録のメンバーからは漏れてしまった中村だが、13日に発表された予備登録メンバーの中にはあった。「でも、呼ばれるということは、23人のメンバーに何らかのアクシデントがあるということ」と綴ると、「俺はそれを望みたくはない」とキッパリ。「でも過去の例を見ても何が起こるかわからないのがW杯です。だから、その時のためにしっかり準備をしておくのは登録メンバーに入った者の義務だと思います」と事情を飲み込んだ。

 中村にはたくさんのメッセージが寄せられたようで、「こんな俺の落選を悲しんでくれて、話題にしてくれたこと周りから聞きました。J2から始まったプロサッカー人生、あれから12年経ち今年で34歳になるサッカー選手がここまで期待されたこと。サッカー選手してこれほど嬉しいことはありません。改めて、その期待に感謝するのと同時に、その期待に応えられなかったことが本当に悔しいです」。

 最後は「いつもどんな時も温かく見守ってくれるフロンターレのサポーターの皆さん、最後まで応援と後押し本当にありがとうございました。楽しみにしてくれていたと思いますが、期待に応えられずすいませんでした。ここまでもそうでしたが、これからもフロンターレの勝利の為に一生懸命頑張ります」と今後の全力投球を誓っている。

 13日夜に更新されたブログだが、ツイッターやfacebookなどのSNSを中心に話題となっており、「泣けた」「感動した」といった内容を称賛するコメントであふれている。

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ

TOP