beacon

アデバヨール:「コートジボワールの弱点は…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯で日本と対戦のアフリカ勢

 トッテナムのトーゴ代表FWエマヌエル・アデバヨールは、ブラジル・ワールドカップ(W杯)で日本代表と対戦するコートジボワール代表について、団結力が欠けているためあまり期待はできないと評している。

 昨年のアフリカ・ネーションズカップでコートジボワールと対戦しているアデバヨールは、イギリス『デイリー・エクスプレス』のインタビューに次のように語った。

「彼らを信頼することはできないよ。いつもがっかりさせられる国だ。ベンチから監督に至るまで彼らのことは全員知っている。サブリ・ラムシ(監督)とはとても良い友人だよ」

「過去の4、5年で、なぜ彼らはアフリカ・ネーションズカップで優勝できていないんだろうか? 欧州最高のストライカーであるディディエ・ドログバがいて、現在最高のMFであるヤヤ・トゥレがいて、今のプレミアリーグ屈指のストライカーであるスウォンジーのウィルフリード・ボニーもいるのに?」

 優れた選手を擁しながらも1992年以来アフリカ王者となれていないのは、チームとして戦う意識に問題があるとアデバヨールは指摘する。

「問題は、十分にチームとしてまとまっているかどうかだ。それは分からない。僕はコートジボワール人ではないからね。彼らは一緒に話していて、笑っていて、楽しんでいるけど、大事な場面が来ると仕事のことを忘れてしまうんだ」

「団結力がないんだよ。全員がヒーローになりたがっている。全員が良いところを見せたがっていて、チームやその世代が何を成し遂げたかではなく、自分が何をしたかで人々の記憶に残ろうとしている。全員がヒーローになりたがっていることがコートジボワールをダメにしているんだ」

 コートジボワールは、6月14日に行われるW杯グループC初戦で日本代表と対戦する。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP