beacon

湘南が負けた…開幕連勝は14でストップ、快進撃を愛媛が止める

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.24 J2第15節 愛媛1-0湘南 ニンスタ]

 湘南ベルマーレの連勝がついにストップした。敵地で愛媛FCと対戦した湘南は、前半7分に喫した失点を最後まで返すことが出来ず、0-1で敗戦。開幕から続いていた連勝は14でストップした。

 勝てばJ2連勝記録更新となる湘南だが、前半7分、愛媛にミスを突かれると、FW西田剛のラストパスからFW河原和寿にゴールネットを揺らされ、あっさり先制を許してしまう。さらに同15分にはFW大槻周平が負傷交代。何とか前半のうちに同点としたかったが、41分のMF永木亮太の狙い澄ましたグラウンダーシュートが、GK児玉剛の好セーブに遭うなど、なかなか歯車がかみ合わない。

 後半開始時にはチョウ・キジェ監督は早くも2枚目のカードを切ることを決断。MF菊池大介に代えてFW岡田翔平を送り込み、リズムに変化を求める。しかし、後半14分にDF遠藤航がフリーで放ったヘディングシュートは枠左。同21分のCKのこぼれ球をMF梶川諒太が押し込んだ場面も、シュートが左サイドネットに外れた。

 後半25分には最後の交代カードとして、前節の福岡戦で途中出場で2ゴールを奪い、一躍ヒーローとなったFW吉濱遼平を投入。だが同35分のエリア内に入った永木のシュートはクロスバーを直撃。最後まで圧倒的に攻めたてる湘南だが、愛媛の気迫に勝る守備の前に無得点に終わった。

 今季初の敗戦を喫してしまった湘南。開幕からの連勝はすでにJ記録を更新しているが、純粋な連勝記録では、2000年の札幌と並ぶJ2タイ記録の14でストップした。


▼関連リンク
[J2]第15節 スコア速報

TOP