beacon

宿敵撃破のアメリカ、21歳CBブルックスが代表初ゴールとなる劇的Vヘッド

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.16 ブラジルW杯G組 ガーナ 1-2 アメリカ ナタル]

 アメリカ代表は1-0の後半37分にガーナMFアンドレ・アイェウに同点ゴールを献上。FWジョジー・アルティドールとCBマット・ベスラーが負傷交代し、前半から押し込まれ続けていたチームはいつ追いつかれ、試合をひっくり返されてもおかしくないような展開の中、何とか耐えていたものの、残り8分で同点に追いつかれた。

 だがアメリカは後半41分、劇的なゴールで過去2大会連続で黒星を喫している宿敵・ガーナを沈める。MFグレアム・ズシの右CKから中央へ飛び込んだのは後半開始からベスラーに代わって投入されていた21歳CBジョン・ブルックス。193cmの長身DFが頭で叩きつけた渾身の一撃は、見事にガーナのゴールネットを揺らした。

 昨年8月にアメリカ代表デビューを果たしたばかり。代表4試合でノーゴールだったブルックスの初ゴールが劇的な決勝点をなった。ESPNによると、ユルゲン・クリンスマン監督は課題も口にした一方で「素晴らしい勝利だった。我々は最後の一秒まで戦う。アメリカチームは常に偉大なスピリットを持っている」と苦しみながらも勝ち取った勝ち点3を喜んでいた。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP