beacon

W杯最多得点タイにまで上り詰めたFWクローゼ「20試合で15得点は悪くない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.21 ブラジルW杯G組 ドイツ2-2ガーナ フォルタレザ]

“ドイツ史上最高のストライカー”から、“W杯史上最高のストライカー”へ――。

 大会前のテストマッチで代表通算得点を「69」にのばし、20世紀を代表する点取り屋であるゲルト・ミュラーを抜いて同国歴代1位に浮上していたドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ。そしてガーナ戦では、W杯通算得点を「15」にのばし、歴代1位の元ブラジル代表ロナウドに並んだ。

 ポーランド出身のクローゼは、母国ではなく移住先のドイツで代表選手になることを選択し、01年に代表デビュー。翌年に行われた日韓W杯ではハットトリックを含む5ゴールを挙げてドイツを準優勝まで導き、名実ともにドイツのエースストライカーに。その4年後に地元ドイツで行われたW杯でも5得点を挙げて得点王に輝くと、10年南アフリカW杯では4得点を記録していた。

 迎えたブラジル大会。初戦のポルトガル戦(4-0)はベンチを温め、ガーナ戦でも1トップのスタメンをMFトーマス・ミュラーに譲ったが、1-2とリードを許した後半24分に出場すると、その2分後にはコーナーキックからネットを揺らした。ニアサイドでDFベネディクト・ヘーベデスが頭で逸らしたボールをガーナの選手が棒立ちで見送る中、抜群の嗅覚を見せつけたクローゼはいち早く反応し、右足でゴールに押し込んだ。

 ブンデスリーガ公式ウェブサイトによると、ビハインドでの出場は難しかったと試合を振り返っている。「本来ならチームがリードしているときに入りたいもの。ガーナのようなチームが勢いに乗ると、もちろん難しい試合になる」。それでも4大会目の出場を果たし、得点を決めたことに対しては「W杯20試合で15得点は悪くないね」と語った。

 準優勝→3位→3位。過去3大会で個人だけでなくチームとしても好成績をおさめてきたクローゼ。4大会目となるブラジルで、“W杯史上最高のストライカー”の一人になったレジェンドは、どんな成績をドイツに持ち帰るのか。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP