beacon

ハットトリックで決勝Tへ導いた169センチのエース、スイスMFシャキリ「何が起こるか分からない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.25 ブラジルW杯E組 ホンジュラス0-3スイス マナウス]

 169センチのエースが躍動した。重心の低いドリブル、切れ味鋭いターン、そして左足から放たれる強烈なシュートで絶大なる存在感を放ったのがスイス代表MFジェルダン・シャキリだった。

 決勝トーナメント進出のためにはホンジュラスを下して勝ち点3を上積みし、同時刻キックオフのフランス対エクアドルの結果を待つしかないスイス。試合開始から激しいプレスでホンジュラスから自由を奪い主導権を握ると、前半6分にシャキリが先制点を叩き込む。

 右サイドでボールを受けると中央にドリブルで持ち込んで左足を一閃。あまりにも鮮やかなシュートで先制点を奪うと、勢いに乗った。前半31分にはFWヨシップ・ドルミッチのスルーパスを引き出して2点目を流し込むと、後半26分にもドルミッチの丁寧なパスから3点目を奪って、ドイツのミュラーに続く今大会2人目のハットトリックを達成した。

 在籍2年目を迎えたバイエルンではレギュラーを奪い切れず、先発出場は10試合にとどまっていた。しかし、少ない出場時間の中でもきっちりと結果を残し、6ゴールをマークと高い得点力を示した。そして22歳の若さながらも欧州予選でチームトップタイの9試合に出場したように、スイス代表ではエースとして君臨している。

『FIFA.com』によると、試合後にシャキリは「W杯でハットトリックを達成するのは素晴らしい偉業だけど、大事なのはチームが団結していたことだ。これから何が起こるか分からないけど、決勝トーナメントに進出したことで、どんなことでも起こすことが可能だよ」と話している。

 グループEを2位で突破したスイスは、7月1日にグループF首位のアルゼンチンと対戦する。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP