beacon

初の決勝T進出!アルジェリア「ヒーローになった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.26 ブラジルW杯H組 アルジェリア 1-1 ロシア クリチバ]

 アルジェリア代表ロシア代表と1-1で引き分け、H組2位をキープ。初の決勝トーナメント進出を決めた。

 前半を0-1で折り返したアルジェリアだったが、GKライス・エンボリの好守などで1点差のまま試合を進めると、後半15分に左FKをファーサイドのFWイスラム・スリマニが頭で合わせて同点に追いつく。逆転2位浮上を狙うロシアにシュート計10本を放たれたものの、アルジェリアはその後勝ち越し点を許さず。試合終了の笛が鳴ると、サブ組の選手たちがピッチへなだれ込み、アルジェリア代表全員で決勝トーナメント進出を喜んだ。

 fifa.comによると、アルジェリアのバヒド・ハリルホジッチ監督は「とても誇らしい。この戦いを制しヒーローになった。決勝トーナメントに進むのにふさわしい戦いだった。とてもとても誇りを思っているよ。この過去3年で私達は飛躍的に前進した。今日の勝利はそのプレゼントなのだと思う。世界中のアラブの国々から応援をいただき、とても嬉しい。ブラジルの人々もまた、私達の誠実さや熱意を高く評価してくれて、そのことにも誇りを持っている。しかしそれ以上に、今日の内容を褒め称えたい。皆がこれから1982年にアルジェリアがドイツを倒したことを話すだろう。しかし32年前というのはだいぶ昔のことだ」

 そしてFIFA選定のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたスリマニは「自分にとっては夢が叶ったよ。だけどボクだけじゃなくて、チーム全体が賞賛を受けるべきだ。ボクらは本当によく頑張ったし、決勝トーナメント進出にふさわしいと思う。MOMを取れたことは本当にただのボーナスで、ボクはチームとともに戦うのが好きなんだ」。決勝トーナメント1回戦の対戦相手は優勝候補のドイツ。だが欧州勢の一角を切り崩したアルジェリアの進撃は、4回目の出場で初めて進出する決勝トーナメントでも簡単には止まらない。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP