beacon

「美しいサッカーをしに来たのでなく、勝つために来た」ベルギー、全て1点差で3連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.26 ブラジルW杯H組 韓国 0-1 ベルギー サンパウロ]

 すでに決勝トーナメント進出を決めていたベルギー代表は前半45分にMFスティーブン・デフールが退場しながらも、後半33分にDFヤン・フェルトンヘンが決めた決勝ゴールによって1-0で勝利。全て1点差でグループリーグ3連勝とした。

 第2戦のロシア戦から先発7人を入れ替え、さらに数的不利を強いられながらも勝利したベルギー。fifa.comによると、マルク・ビルモッツ監督は「勝ち点9を得てグループステージを突破するのは簡単なタスクではない。これはベルギーにとって本当に歴史的な快挙であり、スタッフと全ての選手たちを祝福したい。私達は美しいサッカーをしに来たのでなく、勝つために来たのであり、その目的は達成したといえる」と選手たちとスタッフを讃えた。

 また決勝ゴールを決めてFIFA選定のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたフェルトンヘンは「ゴールしたあと、表現しきれないこの喜びをサポーターのみんなと分かち合いたかった。自分たちの方が相手を圧倒していたと感じるし、それはこのチームにとって重要なこと。10人のメンバーで勝利し、グループステージをトップで終えたことも嬉しい理由の一つだ」と喜んだ。

 ベルギーは決勝トーナメント1回戦でG組2位のアメリカ代表と対戦。勝てば過去最高位の4位となった86年大会以来のベスト8進出となる。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP