beacon

FIFA、延長戦での4人目の交代枠を再検討か

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元フランス代表監督で、国際サッカー連盟(FIFA)テクニカルスタディグループのメンバーを務めるジェラール・ウリエ氏が2日、記者会見を行い、現在3人となっている選手の交代枠について、延長戦に限って4人目を認める提案を検討していることを明らかにした。

 ブラジルW杯ではこれまでに29ゴールが途中出場の選手によって記録されている。FIFAによると、過去の最多記録は2006年ドイツ大会の23ゴールだった。今大会は8試合を残して、すでに史上最多となっているという。

『ESPN』によると、ウリエ氏は「良いアイデアだと思う。もちろん、延長戦に限っての話だ」とコメント。「途中出場の選手は重要な役割を担っている。4分の1に近いゴール数が残り15分で記録されている」と付け加えた。

 決勝トーナメント1回戦では、オランダが残り2分からの2ゴールでメキシコに逆転勝ちしたが、途中出場のFWクラース・ヤン・フンテラールが1得点1アシストを記録した。延長戦にもつれ込んだベルギー対アメリカ戦でも、途中出場のFWロメロ・ルカク(ベルギー)、FWユリアン・グリーン(アメリカ)がそれぞれ延長戦でゴールを決めた。

 延長戦での4人目の交代枠に関しては、2012年3月のFIFA総会で否決された経緯がある。しかし、ウリエ氏は今こそ再検討すべきだと主張。「今回のW杯を見ても、すべてのスピードが増し、テンポが上がっている。延長戦での交代枠の追加は検討すべきだ」と話している。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP