beacon

ネイマール:「得点王よりW杯優勝を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯優勝の夢を語るセレソンのエース

 ブラジル代表FWネイマールは、ワールドカップ(W杯)で得点王のタイトルを獲得することは意識しておらず、ブラジルが優勝することが最大の目標だと主張した。

 これまで4試合を戦い4ゴールを記録しているネイマールは、コロンビアMFハメス・ロドリゲスと1ゴール差で2位タイに位置している。準々決勝コロンビア戦は得点王争いの行方も大きく左右する試合になるかもしれない。

 だがネイマールは2日の会見で、個人タイトル獲得よりもあくまでチームの勝利が最優先だと強調した。

「最初の記者会見で言ったように、僕はゴールデンブーツ(得点王)を獲得したいわけじゃない。目標はそれよりもチャンピオンになることだ。次の試合で僕が何もできなくてブラジルが1-0で勝ったとしても願ったりだ。僕にとってはそれで構わない」

 自国開催の大会での優勝に過度のプレッシャーは感じていないとして、ネイマールは世界制覇に向けての夢を語っている。

「もちろんW杯ではプレッシャーがあるものだけど、僕にとっては夢なんだ。子供の頃、(元ブラジル代表FW)ロナウドがあの髪型でゴールを決めるのを見ていた頃からずっと望んでいたことだった。W杯でプレーしたい、ロナウドのようになりたい、世界タイトルを勝ち取りたいとずっと思っていた」

「プレッシャーについて考え続ける必要はない。楽しむべきなんだ。僕らはそういったすべてのものを乗り越えられる。ホームでプレーして、家族や友人たちもスタンドで見守ってくれている。サポーターもみんな僕らの味方だ。負けたらどうなるかを考えるのではなく、楽しんでプレーするべきだ」

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP