beacon

メッシ「得点王よりW杯優勝。夢を叶えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アルゼンチン代表のFWリオネル・メッシ(バルセロナ)がW杯優勝を切望している。準々決勝でベルギーを1-0で下し、準優勝だった1990年大会以来、24年ぶりの4強進出を果たしたアルゼンチン。9日の準決勝ではオランダと対戦する。

 1986年大会以来、3度目のW杯制覇を目指すアルゼンチンのキャプテンはここまで4ゴールを記録。コロンビアMFハメス・ロドリゲスの6ゴールを追い、得点ランキングでも2位タイに付けている。しかし、スペイン紙『アス』によると、メッシは「得点王よりも優勝が大事だ」と強調している。

「W杯優勝は子供のころからの夢だ。その夢は決して色褪せない。バルセロナのチームメイトであるシャビやイニエスタ、ピケに聞いたんだ。W杯のトロフィーを掲げたとき、どんな気持ちだったかって。彼らは説明できなかったよ。僕らは夢を叶えたいんだ」

 サッカーの聖地・マラカナンでのファイナルは、開催国ブラジルとの南米対決となる可能性もある。

「熱狂的なファンがチームを後押しするはずだ。素晴らしい雰囲気に包まれたマラカナンでW杯決勝を戦うことはすべてのサッカー選手の夢だ。でも、まず僕たちは決勝に進まないといけない」

 準々決勝でブラジルに敗れたものの、コロンビアのハメス・ロドリゲスのプレーは強烈な印象として残ったようだ。

「ハメス・ロドリゲスは素晴らしかった。ウルグアイ戦でのゴールは芸術品だった。観る者を興奮させるチームだったね」


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP