beacon

[プレビュー]オランダvsアルゼンチン、“戦術家”ファン・ハールがいかにメッシを封じるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.9 ブラジルW杯準決勝 オランダ(日本時間10日5:00)アルゼンチン サンパウロ]

 前回大会準優勝のオランダは準々決勝のコスタリカ戦でPK戦の末、競り勝った。PK戦突入目前の延長後半アディショナルタイム、守護神のGKヤスパー・シレッセンに代えてGKティム・クルルを投入。GK交代という奇策が的中し、PK戦ではクルルがPK2本をストップした。

 今大会はルイス・ファン・ハール監督の采配が光る。オランダ伝統の4-3-3ではなく、5バックとも言える3-4-1-2の布陣を採用。グループリーグ初戦ではスペインを5-1で粉砕し、世界に衝撃を与えた。決勝トーナメント1回戦のメキシコ戦では試合の中で4-3-3、4-2-4とシステムを自在に変更。後半43分からの劇的な逆転劇につなげた。

 アルゼンチンはここまで5試合がすべて1点差勝利と、接戦をものにしてきている。チームを牽引するのは絶対的エースのFWリオネル・メッシだ。グループリーグ3試合で4ゴールと勝負強さを発揮し、決勝トーナメント1回戦のスイス戦でも延長後半13分にMFアンヘル・ディ・マリアの決勝点をアシストした。

 そのディ・マリアが準々決勝のベルギー戦で負傷したのはチームにとって大きな痛手だが、スイス戦、ベルギー戦と欠場が続いたFWセルヒオ・アグエロがこの試合から復帰できる可能性もあり、その状態が注目される。

 いずせにせよ、スイスのオットマール・ヒッツフェルト監督から「1秒で試合を決めることができる」選手と評されたメッシを、「世界最高の戦術家」(FWディルク・カイト)と選手からも絶対の信頼を寄せられるファン・ハールがいかに封じるか。一瞬たりとも目が離せない。

■FIFAランキング
オランダ 15位
アルゼンチン 5位

■対戦成績
オランダ:4勝3分1敗

■テレビ中継
TBS系

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP